台風の影響 | kentaのブログ

kentaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
サラリーマンを卒業するのを機にブログを始めました。
自分の周囲で気づいたことがあれば書いていこうかと思っています。
趣味の野菜作りと写真、それと可愛い孫について書くことが多くなってきたようです。

超大型台風10号は驚くほどの遅い速度のために各地に大きな被害をもたらせたように思います。

 

いや、まだ静岡沖の太平洋上にあって、ゆっくりとした速度で北上する様相をみせていて安心はできない。

 

広大な範囲で風や降雨の被害をもたらせているが、埼玉でも床上浸水した家屋があったようです。

 

畑の前を流れる河川の水位をネットチェックしていたら一時は最高水位迄1.8mまで上昇していた。

 

翌日畑に出かけて河川を橋の上から見ると、水位が上がっていた跡が見えました。

 

さて自分の畑に車を入れようとすると、畑の周囲がすっかり水に取り囲まれていた。

 

普段は水がない農業用水跡にも水が

 

車を停め畑の入り口に向かう路にも水が押し寄せていた

モグラの穴が大きく口を広げていた。ここから土が流れ出てしまう。

水に囲まれた道路との接続部分

 

運転席側には水深80cm程も水が溜まっている

この上昇した水位が下がるのには何日かかるのだろうか