コメ不足 | kentaのブログ

kentaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
サラリーマンを卒業するのを機にブログを始めました。
自分の周囲で気づいたことがあれば書いていこうかと思っています。
趣味の野菜作りと写真、それと可愛い孫について書くことが多くなってきたようです。

世の中、コメ不足に主婦たちは家族が食べるコメを求めて2軒3軒と店を走りまわっていると言う話を聞く。

 

またテレビのニュースでも商品棚から米袋が消えている様子を報じている。

 

私もスーパーマーケットにいつもの焼酎とパンを買い求めに行くと、ポッカリと商品が抜けている棚があることに気が付いてのはいつの頃だったか、でもそれ程気にもしていなかった。

 

再び訪れた時、更に空いた棚が広がっているので近寄って見るとお米の扱いが商品不足で迷惑をかけていることのお詫びでした。

 

話には聞いていたが、本当に商品不足が起きていると知りました。

 

本当にコメが不足しての品不足と今回は少し様子が異なるようで、端境期と南海トラフ地震に備えようと買いだめ買い置きに消費者が動き出した事が重なったようでもある。

 

今、田んぼには稲が稔り早い農家では稲刈りを始めている。

 

車で田んぼが多い地区を走らせると、稲刈りの準備に入っている農家や既に稲刈りを済ませてもみ殻が積み上げられた田んぼも見かけました。

 

もう後数週間もすればJAの倉庫に積みあげられるコメが数を増す事でしょう。

 

それまでの間はお米だけではなく、そうめん、うどん、そば、パン食など豊富な食材食品があります。

 

いろいろと工夫を重ねて楽しく時を過ごしましょう。