畑のネット際でカラスが死んだ | kentaのブログ

kentaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
サラリーマンを卒業するのを機にブログを始めました。
自分の周囲で気づいたことがあれば書いていこうかと思っています。
趣味の野菜作りと写真、それと可愛い孫について書くことが多くなってきたようです。

前の日、朝畑に行き鍵を開けようと入口に近づくと、バサバサと音を鳴らして何かが逃げたようだった。

 

その後カラスが入り口付近を動き回っているのを見かけた。

 

一番驚いたのがネット付近で雑草を抜いてると、その2m先のネットの外にカラスがいた。

 

どうも動きがおかしい、具合でも悪いのか、飛び立てないようだ。

 

 

明日になってカラスが死んでいたらどうすればよいのか、と思いながら帰宅した。

 

翌朝畑に行くと、そのカラスは死んでいた。

 

畑のすぐ近くに高圧電線の鉄塔が立っていて、今までだとカラスの縄張りになっている。

 

カラスがうるさいと感じる事もあり、畑でいたずらもするので遠ざけるためにカラス除けを立てている。

 

100均で購入したモールを利用した

 

一応の効果があるようでカラスは近づかなくなっています。

 

それでも少しづつ少しづつ畑に近づいてきているようには思えます。

 

ここからは推測ですが、高圧電線の鉄塔から子供のカラスが落下したのではないかと思うが親のカラスは救いにこれずに子供のカラスが弱っていったのかなと思います。

 

この場所は市の境界線に近くにあるのですが、一応所在地の市役所に電話して所管の電話番号を教えてもらって処理をお願いしました。

 

地図上の場所の確認に手間取っていましたが、やがて市から委託された業者が来て回収してくれました。

 

初めは鳥インフレを心配したのですが、どうもそんな心配はなさそうでした。

 

今私の畑ではカラスが近づかなくなってから、安心した小鳥たちが飛び交うようになってきたので果たしてカラスが近寄らないのが良かったのかどうかと悩むところです。