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37歳開業税理士の北部九州放浪記

佐賀・福岡・長崎の3県を中心に活動する36歳の開業税理士が九州各地での出来事やおいしい食べ物などを紹介するブログです。

すみません、昨日はブログサボっちゃいました汗




相変わらずの会食続きで、しかも写メ撮れず。。。。あせる





だってそんな雰囲気のお店じゃなかったんだですよ、しょうがなく諦めました、。。。ネクタイも緩められずしょぼん




そんなこんなで、今日も事務所にて内勤をやっているわけですが、早いですねかお




もう10月も終わります!?




通常、税理士事務所の繁忙期は12月の年末調整業務から始まり5月の3月決算法人の申告業務までの6ヶ月間です。




ただここ2年ぐらい、弊社の様子は違ってきました。




8月・9月の決算法人が異様に多いビックリマーク(法人は決算終了後、2ヶ月以内に申告しなければいけませんので10月・11月に申告することになります。)




グループ企業をいくつか引き受けているということもありますが、日本で一番多い決算月の3月並み!!





集中していますな目





決して意図的ではないにしろ、進捗管理をきちんとやらなければいけませんグー






無事に8月決算法人もスムーズに終了し、9月決算業務に突入しています。





来週月曜日は、午前全部を使って全体会議。




スタッフ5名の進捗を確認のうえ、所内研修と立て続けに行います。




今日はその準備と原稿書きに追われてましたが、どうにか終了ニコニコ




気持ちよく月曜日を迎えれそうです音譜





あ、そうそう最近、「介護」というキーワードでこのブログを見られている方が多いようです得意げ




ということで、税理士らしく介護事業での会計・税務に関する留意点を問題形式で書いてみますひらめき電球




1一般事業者の場合、利用者との契約書には収入印紙を貼り割印します。では、介護事業者の場合、利用者との間で結ばれる契約書に収入印紙は必要でしょうかはてなマーク



答えは、来週月曜日に書きますねべーっだ!




私は、時間が合えばクライアント様に限らず、営業の方にもお会いすることを基本としていますかお




というのも税理士ですから税金のことだけは詳しいかもしれませんが、それ以外は知識が乏しかったりすることもあるからです。




基本的にいろんな方とお話するのは嫌いではなくむしろ楽しいのですが、まれに疲れる事があります汗





今日もありましたビックリマーク一方的な電話電話





意味がわからんむかっ




結局何が言いたいんだ!?





ただ単に押し付けじゃないのかはてなマークはてなマーク






結局、逆ギレむかっ





と、人を批判することは簡単ですが、自分は大丈夫かと心配になりますかお






例えば、営業で大事な事はマーケットとその商品の強みアップ





どんなに良い商品でも必要とされていなければ売れません。





また、営業する人が心からその商品の良さを理解して売っていないと相手に伝わりません。





当たり前かもしれませんが、当たり前の事を当たり前にやる、そんな基本的な事がとても大事に感じる今日この頃目



本日は、朝一から佐世保市へ車




午前中1社の巡回監査を終えた後、午後一は新規のクライアント様と2回目の打ち合わせニコニコ




無事、業務委託契約書に署名・押印して頂き、顧問開始ビックリマーク




ご期待に添えるよう精一杯やらせて頂きますDASH!





しかし、佐世保のクライアント増えたなあ~、明日は諫早だし、月曜日も諫早だった目




長崎県民!?って感じですニコニコ




まあ、そんなこんなでお腹がすいたのでランチタイムナイフとフォーク





やっぱり、佐世保といえば、れすとらん門 のレモンステーキラブラブ





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最近、牛肉をあまりうけつけない胃袋ですが(一口でいいって感じガーン)、このレモンステーキだけはぺロリといけちゃいます合格




なんでだろう!?仕上げにかけるレモン汁がいいのかな目






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締めにライスをタレに絡ませて食べるのも美味クラッカー



普段はお昼は少しでいいのですが、ライスおかわりしてしまったべーっだ!




食べすぎるな、これはひらめき電球

本日はクライアントの社長と会食ワイン








お店は、イタリア処 いずみ田
音譜










以前ある人に連れてきてもらったのが初だったのですが、ここのウニのリゾットがヤバい!!!!








今年一番のヒットアップ








この味が忘れられなくて、私がお店決めちゃいましたべーっだ!


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**今日は親バカブログです**




先日は、長男れんの4歳の誕生日音譜



早いもんですな目



事務所の独立開業の約2ケ月後に生まれたのが、つい最近のように感じます得意げ




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昨年から、お店でのバースデイパーティークラッカー




お店は、BABYFACE PLANETS アップ







このお店はたまに利用しますが、テーブルの下がソファーになっている席もあるなど、子連れにやさしいお店ですニコニコ




サプライズのハッピーバースデーでのケーキの登場にはとってもご満悦のようでしたべーっだ!




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そして、念願のプレゼントは、




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BRIO というスウェーデンで生まれたおもちゃひらめき電球






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こんな説明書が入っていて(すみません、逆さで)




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ねじとかペンチとかのおもちゃがたくさんビックリマーク




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こんなモノができました!?



大人がやっても結構おもろい!!



そして、爺ちゃん、婆ちゃんからはコレダウン



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世界地図に大陸や国を埋め込んでいくパズル!?




4歳にして「バングラデシュ」を知っている、れん目




保育園で流行っているみたいべーっだ!




そんなこんなで満足のいく誕生日だったでしょうかねニコニコ





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福岡にてM&Aの勉強会。


聞くだけかなって思ってたら、私の発表もあったショック!



忘れてたガーン



以前に頼まれたんだったしょぼん



朝からバタバタとレジメ準備しましたニコニコ



しっかりと情報交換してフィードバックしますね!




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「アルゾフの成長マトリクス」ビックリマーク



これは事業を拡大するうえで、今後の成長戦略の方向性を分析・評価するためのツールです。企業戦略の分野で使われるほか、マーケティング領域においてもよく利用されるますひらめき電球

 



製品と市場を軸にした2次元の表を作り、成長戦略を「市場浸透」「製品開発」「市場開拓」「多角化」の4つに分類します。



当たり前のようですが、意外に頭の中が整理できますニコニコ



 


■市場浸透戦略
現在の市場で、現在取り扱っている製品の販売を伸ばす成長戦略。例えば、既存顧客に広告や値引きなどを通じて、既存商品をより多く買ってもらえるようにする方法。


■市場開拓戦略
新しく顧客を開拓して、既存製品の販売を伸ばす成長戦略。例えば、国内向け商品を海外にも販売するという方法。


■製品開発戦略
既存の顧客層に向けて、新製品を開発して販売する成長戦略。製品のモデルチェンジやバージョンアップなどが該当。


■多角化戦略
新しい製品分野・市場分野に乗り出し、新しい事業を展開することで成長する戦略。例えば、航空会社が音楽流通ビジネスを展開するような方法。

皆さんもやってみては!?






最近、飲んで食ってばかりだったので、たまには真面目な話!?




税理士にとって帳簿をつけて、または監査して決算を行い、申告書を作成するという業務はルーチンであり、どの税理士もやっていますかお



そんな税理士にとって、永遠の課題はどうすればクライアントの売上をアップさせることができるのか?ということひらめき電球



直接その会社の経営を行うわけではないので、お客様のご紹介、自らお客になる、そして社長の経営判断に有効な気づきを提案するなどなど、こんなことを行いながら日々議論するわけです目



そんな時、私の頭の中にあるのが「3C分析」ビックリマーク



SWOT分析などいろいろ経営分析にはあると思いますが、私はコレかな。



特に、Customer(市場・顧客)分析はとても重要合格




どんな良い商品でも誰も必要としていなければ絶対に売れませんからねえっ




以下、参考までににひひ



・3Cとは、Customer(市場・顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)の3つの言葉の頭文字であり自社や事業部等がどのような経営環境に置かれているのか現状を状況を分析し経営課題発見、戦略代替案の発想などに活用するフレームワークである。
・例えば、Customer(市場・顧客)・Competitor(競合)の外部環境分析から、その事業でのビジネスのKSF(key success factorの略 成功要因)を発見し、続いてCompany(自社)分析によって自社の現状とKSFとのギャップを捉えて戦略を策定し、主にマーケティング分野等で活用されていたものが広く経営分析ツールとして広がった。

・3C分析の視点は以下の通りである。
�Customer(市場・顧客)分析
顕在・潜在顧客の購買意思や能力を把握する。具体的な分析の視点としては、市場の規模・成長性、各セグメントのニーズ、購買過程等が挙げられる。
�Competitor(競合)
潜在・顕在している競争状況や競争他社について把握する。
具体的な分析の視点としては、競合相手の数(寡占度合い)、製品・サービスの特性、競合他社の強み弱み(生産・販売・財務・技術開発などに関する能力等)・経営資源等が挙げられる。

�Company(自社)
自社の経営資源や企業活動についての現状を把握する。具体的な分析の視点としては、自社の商品特性、技術力、販売力、組織・人材といった社内資源と、売上、シェア、利益率、認知率等の市場での地位が挙げられる。

・尚メーカーでの戦略策定において、流通チャネルを加味する必要がある場合、Channel(流通チャネル)を加えた4Cで分析されることもある。他には、Cost (費用)を加えた4C分析や、Context(状況・文脈)、Collaboration・Cooperation(協力関係)を加えた4C分析や5C分析も存在する。

飲みすぎたショック!


今日はTKC佐賀支部の役員会&例会&懇親会ガーン


飲みすぎましたしょぼん



また明日ちゃんと書きます、ゴメンなさいニコニコ

本日は、佐世保市へ監査へ伺った後、久留米市へ車



診療後の打ち合わせのため、20時半からかお




その後、会食割り箸




久留米といえば、やっぱり大昌園 ラブラブ





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なんで月曜日の22時なのに、こんなお客さんが多いのだろう!?




やっぱりこのお店はスゴイアップ




秘密は、○○○○○だね目