「アルゾフの成長マトリクス」![]()
これは事業を拡大するうえで、今後の成長戦略の方向性を分析・評価するためのツールです。企業戦略の分野で使われるほか、マーケティング領域においてもよく利用されるます![]()
製品と市場を軸にした2次元の表を作り、成長戦略を「市場浸透」「製品開発」「市場開拓」「多角化」の4つに分類します。
当たり前のようですが、意外に頭の中が整理できます![]()
■市場浸透戦略 |
|
■市場開拓戦略 |
|
■製品開発戦略 |
|
■多角化戦略 |
皆さんもやってみては![]()
「アルゾフの成長マトリクス」![]()
これは事業を拡大するうえで、今後の成長戦略の方向性を分析・評価するためのツールです。企業戦略の分野で使われるほか、マーケティング領域においてもよく利用されるます![]()
製品と市場を軸にした2次元の表を作り、成長戦略を「市場浸透」「製品開発」「市場開拓」「多角化」の4つに分類します。
当たり前のようですが、意外に頭の中が整理できます![]()
■市場浸透戦略 |
|
■市場開拓戦略 |
|
■製品開発戦略 |
|
■多角化戦略 |
皆さんもやってみては![]()