暗い話 / 新たにエントリーしました | 倒れる時は前のめり!

倒れる時は前のめり!

【打撃職人を目指す京都の空手家の雑記帳】

今日は私の誕生日!55歳になりました。

サザエさん家の波平の歳を越えたと思うと・・・

複雑な気持ちです。

まさか波平より歳を取る事になるとは・・・

 

 

さてっ!暗い話はこれくらいにして、つぎは陰気な話。

 

東京マラソンがあと5日と迫っていますが、

体調が絶不調。特に腰痛と右膝の痛みがキツい!

 

道場でのスパーリングもパンチのみにしていますが、ステップを踏んだり、体重のかかり方でピキッと痛みが。

 

たぶん、気圧や寒さが影響していると思いますが、東京マラソンまでには痛みが無くなってくれますように・・・。

 

 

 

 

今シーズンのマラソンはこの東京マラソン、その翌週のびわ湖マラソンで終了の予定でした

 

が、

 

今日、膝の状態が悪いにもかかわらず、

もうひとつエントリーしてしまいました。

 

それは

『わんニャスマラソンin豊中』

 

このイベントは、ジェームス山男さんに教えて頂きました。

当日、午後から用事があるので参加を迷ったのですが、

京都から豊中なら高速を使えば1時間くらいだし、

思い切って参加する事にしました。

 

 

 

イヌと飼い主が一緒に走るドッグマラソンで、小型犬、中型犬、大型犬部門に分かれ、距離は

1.5km3kmのそれぞれ2つのコースあります。

 

私とクアーニは大型犬の3km部門に出場します。

 

 

問題は・・・制限時間。

 

3kmコースで制限時間が20分!

そら無理!クアーニが普通の散歩で

40分~45分くらいかかる距離です。

 

シュッとした、そして真面目に走るイヌなら行けるだろうけど、クアーニは私に似て短足(笑)な上に真面目に走らない。

好奇心が強いので、あっち行ったりこっち行ったりする事は確実。

 

なら1.5kmにすれば良かったのでは?と思われるかもしれませんが、1.5kmは制限時間が10分。距離は半分だけど時間も半分。どちらにせよクアーニには厳しい。多分ダメ。

 

だったら制限時間が20分の3kmのほうが、より長く楽しめる。

 

クアーニはもう10歳。人間で言うと75歳くらいなので、来年はドッグマラソンに出られるかわかりません(体力的に)。

 

イヌは人間より老化が早いと言うし…

 

もしかすると、今年が最後になるかもしれない…

 

そう思うと、多少厳しくても長く走れる3kmの部に挑戦してみようと思います。

 

クアーニ次第ですが、調子が良く、他のイヌが良い刺激になれば、もしかして…

と、一縷の望みを持つことにします。

 

 

 

そんなわけで、今シーズンのマラソンは、

私(55歳)とクアーニ(75歳)の、足して130歳(!)の

老々コンビのドッグマラソンで最後となります。

 

3/3東京マラソン、3/10びわ湖マラソン、3/17ワンニャスマラソンと連戦になりますが、頑張って楽しもうと思います。

 

押忍!