老害の人 | kensanのブログ

kensanのブログ

ブログの説明を入力します。

老害とは、周囲に迷惑を及ぼしたり、周囲を不愉快な気持ちにさせたりする老人のこと。年齢や経験を盾に幅を利かせる年配者。
ネットで定義を探ってみたら、大体そう言うことだった。
Screenshot_20240506-115833_Yahoo!

とんでもないドラマが始まった。NHK。
え?おれ・・・??
何か思い当たることがある。自分になくても同世代の周りには結構「いるいる」状態。
Screenshot_20240506-120056_Yahoo!

すぐに感情的になったり意地を張ったり・・
うむうむ。最近は無職でさほど他人とは会ってないのでこういうことは思い当たらないが、ちょっと前まではあったような、いや、あったな。
Screenshot_20240506-115754_Yahoo!

間違いを認めない・・・
正しいと思って発言するから間違いだとは思わない。指摘されると意固地になる。
んん。ある、あった。オマエは言い切るからな、と仲のいい友人から言われることもしばしば。

20240428_121226

何度も同じ話を、それは過去の成功例つまり自慢話。
いかん!!今月末に前の会社の部のOB会がある。俺はその招集役つまり幹事だ。 当時大した地位ではなかったが、後輩は沢山来るし、業績向上やイノベーションをやって表彰されたこともあり自分はエースだと思っていた。 げげ・・・デカい態度はやめよう。
スミマセンあれは思い上がりでした。
つもりはなくても、つい出てしまうのが老害なのかも。
20240428_115214

組織で立場が高かった人に多い。尊敬されるのが当然と思っている・・・
いるわ~~、いるいる。
俺の言うことが分からんのか~~なんて。現役時代はこんな風に思っちゃったこともあったよな。だから、老害って高齢とは限らないのか。
今でもそんな態度の人は完全に老害の人だよな。いるぜ~。
20240428_114054

あ~あ。
酔ってくどい。価値観古い。プライド高い。今でも何か出来ると思っている。
20240428_115210

やだやだ。
NHKさん、高齢者社会への提言ありがとう。私への提言ありがとう。
ドラマの登場人物を見て、周りの人々を見て、我がふりを見つめなおしましょう。
・・・って、なんか偉そうに・・・・
・・大体こんなブログ書いてるって、自己顕示でありそれこそ老害人なんじゃね~~のか?
やめよう。
孫の手は背中を掻いてくれない。



https://profile.ameba.jp/me