うた | kensanのブログ

kensanのブログ

ブログの説明を入力します。



朝起きて思わず<!!!?>



東京は暖冬だと3月に雪が降ることが多いですね。
20240306_062715

昨日はカラオケ日でした。約5時間半を二人で歌い続けエネルギーを発散しました。
運動ではないけれど、それなりに爽快な目覚めです。
スピッツ、斉藤和義、あいみょん。
Screenshot_20240301-070059_Yahoo!

演歌が時代に取り残され陳腐化してしまっているので、自分なりの新しい歌にチャレンジ。
その演歌ですが昔の歌はそれなりに時代や当時の好みに即しているから良い歌はいい歌なんですけれど近頃の演歌は古い引き出しから色褪せた服を取りだしたみたいですね。
Screenshot_20240301-070131_Yahoo!

でも、美っちゃん押しはずっと続けます。ただもっと新しいイメージにチャレンジして欲しいなと思っている少数派ファンです。

さて、チャレンジ中の歌はメロディーよりもリズムが難しい。
難しいというか、身体に馴染んでいないテンポ、休符のとり方を消化することがなかなかできません。
Screenshot_20240301-070137_Yahoo!

何の歌でもいいから歌っていると段々声が出るようにはなりますね。
一時はいつもしゃがれてましたが。
Screenshot_20240301-070203_Yahoo!

・・・え?何で鳥??
別に鳥のように歌いたいと言う訳ではないですよ。

子供の頃、鳥といえば雀だったのに近頃は見慣れない鳥がたくさんなので、調べてみました。
Screenshot_20240301-070322_Yahoo!

この20年でスズメは約3割、ツバメは4割減ったそうです。
畑や空き地が減り、瓦屋根が少なくなって来たのが原因だとか。
Screenshot_20240302-082112_Yahoo!

時代が変わると人だけでなく鳥の世界も変化していくのですね。
Screenshot_20240303-042729_Yahoo!

変化はスポーツの世界にも顕著に表れていますね。
野球。
Screenshot_20240304-070617_Yahoo!

ラグビー。
Screenshot_20240305-215738_Yahoo!

助っ人の手助けもありレベルアップしたラグビーリーグワンはどこが強いのか弱いのか、混沌としています。だからどの試合も面白い。
Screenshot_20240305-213958_JAPAN RUGBY

生まれ変わったらまたやります。きっと。




さんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me