ヨーロッパの片隅で -177ページ目

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

火曜日の午後4時です。昨日に引き続き今日もいい天気で暖かいです。朝は少し冷えたのですが、午後からは夏日です。


今日は午前中の講義に出席して、午後も講義があるはずだったのですが、手違いで出席できず、早々に帰ってきました。


講義の場所が分からなかったです。頻回に場所を変えるので、場所が分からないです。


今日は、前回のところで待っていたのですが、30分待っても誰も来ないので、帰ってきました。


後から学友が、今日は~で講義があると先生の助手から電話があったと知りました。それを知った時には3時間ぐらいあとでした。


こういう手違いがごくたまにあるのではなくて、これで2回目です。今日はたぶん明日他の科目の大きな試験があるのでその準備のために今日の講義の出席者は私だけだったと思うので、たぶん講義はなかったと思います。


でも前回は、別の場所で1時間待ってたのですが、違うところで講義が行われていました。


この連絡網のおかしさ、というかなんで毎回場所を変えるのか、そのことを一部の学生にしか知らせないのかということに今少し腹が立ってきた


でもそれどころではない。明日の試験に向けてがんばらないと。でもとりあえず寝ます。。

最近、暖かくなってきたせいか、ムスコがよく立つ


いきなりすいません。


昨晩も朝5時ごろ、おしっこがしたくなってトイレに行ったのですが、ムスコがビンビンでおしっこがしにくかった。


たぶん、最近、肉類を多く取っていることも関係あるのだろう。


一週間ぐらい前に一ヶ月ぶりぐらいに強制射精をしたのだけど、射精をした後一週間ぐらいで性欲のピークがくるみたいだ。


それを過ぎたら、また特にやりたくなくなる。


それから若いきれいな白人の男性に囲まれているというのも刺激になっているかもしれない。好きな人にはたまらない環境でしょうね。この寮生活。


いや、僕、ゲイじゃありませんよ。でもバイかもしれないけど。でも男性経験はありません。


でも、あの筋肉のついたきれいな体と抱き合ったら気持ちいいかなああとか考えてしまうことはある。


やっぱり早く結婚したほうがいいかなあ。危ないほうにいってしまいそうだ。

日曜の午後3時です。週末も終盤に入りました。


この週末は今週の水曜のコロキュラム(大きな試験)のための勉強に専念していました。


金曜日に試験のために覚えるものをまとめたものを作り終わる予定だったのですが、たった今やっとそれができあがりました。


これから覚えます。


科目のよっては、先生が覚えるべきものを書いたプリントをくれて、それを覚えるだけでいい科目もありませが、この科目は、覚えるべきもの自体を自分で調べてまとめないといけないので大変です。


これから、覚えます。


もう完全にです。部屋のまどをあけているのですが、暖かいです。


川の氷は完全に溶けました。


去年は4月でもまだ寒かったのに今年は暖冬のようです。

今、こちらは土曜日お昼の3時です。


フラットには僕しかいないのですが、今呼び鈴がなったので、出て行くと、二人組みの男性がいて、男の写真を見せて、「この男を知っているか?」って聞かれたので、フラットメートの1人と少し似ていたので、「たぶん、この部屋の人だよ。」って答えたら、


勝手にどかどかって、入ってきて、彼の部屋に入っていっていろいろ調べていた。


結局、彼の学生証があって別人だと分かると帰っていった。


ひよっとして、彼らって刑事か!


写真を見せられて、「そうだよ。ここの人だよ。」なんて気楽に言うべきじゃなかったなあと反省しています。だって外人の顔って、区別つきにくいんだもん。ましてや写真は分からない。


想像してみてください。休日に部屋でひとりでボッート勉強している東洋人、半分寝たような感じの、しかもすごいダサーイ部屋着で。それとすごくテンションが高くて、動きもすばやい刑事たち。


この対比。絵にしたら、私があまりにこっけいだと思う。


勉強に戻ります。

 ただ今、夜の11時、今日はルームメートの教授が来ている。彼は2週間に1度ほど週末だけ講義のために5時間ぐらいかけて、はるばる電車で来るそうだ。


しかし、この狭い部屋(8畳ぐらい)に44歳と41歳のおっさんが2人いる。ちょっとこっけいな光景だ。


彼は今、ベッドの上で本を読んでいる。私はPCでこれを打っている。私もベッドの上。彼のベッドと私のベッドの距離は1Mぐらい。


向き合ってはいないが、お互いの視線にお互い入っているはず。先々週来た時は、初めて一緒の部屋になったので、結構話がはずんだのだが、もう話す話題がない。いや実はあるのだけど。この国のこととか。


彼も遥々5時間も電車を乗ってきて疲れているだろうから、そっとしておこう。


しかし、彼が来ている時は、他のフラットメートが静かなのでいい。というか、私はなめられているのか!

今日は、実習を無断欠席して、寮で勉強をしていました。


来週大きな試験があるので、この金曜日一日を週末にプラスしないと準備が間に合わない感じだったので、学校は休みました。


部屋がネット環境になったのでネットを使って勉強できるので、かなりはかどってます。


でも、「ハケンの品格」時々見ながらしているので、ぜんぜんしんどくありません。実習の方がよっぼどしんどいです。


今日はほとんど休みのようなものでした。


寮のフラットメートの軍人はしょっちゅう咳払いしているけど、体が悪いのだろうか?部屋から真っ裸でバスルームに行く時、体を見たけどすごい筋肉だったけど、のどは悪いのかなあ。


いや、たぶん精神的なものだと思う。よくおじさんにいる「自己主張空咳」だと思う。若いのに悪い癖をつけたなあ。


自己主張空咳は僕は大嫌いだ。これって、全く意識的にしているかというとそうではなく、何か精神的に微妙な緊張や自己主張したいときに、自然にのどがこそばくなって咳がしたくなるようだ。


僕もなんかそういう時があるときもあるけど、咳はがまんする。どうしようもない時は、毛布や上着などで覆って、周りにあまり聞こえないようにする。


ちょっとこの自己主張空咳について、グーぐってみる


ありました。


人はよく、口惜しさから唇をかみ、当惑してまばたきし、不愉快なときに咳払いをする等して、意識的に不安・緊張を解消し、心理的な安定を得ようとするこうしたメカニズムが無意識裡に形成され、本来は随意的に動くはずの身体のある部分の筋肉群が、緊張解消を図って、突然不随意的に、瞬間的・反復的に動いてしまうことがあるこのような神経的発作(チック)が習癖となったものを「神経性習癖」という。目をパチクリしたり(瞬き)、舌をペロッと出したり(舌だし)する癖は、その一般的症例である。他によく見られるものとして、鼻(耳)動かし、顔しかめ、口曲げ、しゃっくり、咳込み、肩ゆすりなどがあり、さらに、随意と不随意の狭間の中で継時的に行われる爪噛み・指しゃぶり、性器いじりなどの「心理的悪癖」も一括して「神経的習癖」とされることが多い。
 チックは、ストレスや欲求不満から生じるネガティブな精神エネルギーが内向して、身体症状となったものである。ピークが就学年齢時頃から児童期前半であることから推断されるように、多くは緊張発散のスキルや社会適応力の不足からくる一過性の防衛反応であって、特別に深刻に受け止める必要はない。しかし、周囲から過度に指摘されたり、揶揄されたりすると、情緒的緊張が高まり、症状が進んで、自己意識や対人関係を損ね、情緒的・社会的適応を大きく悪化させることがある。家庭はもちろん、とりわけ学校では慎重な配慮と対処をなして、チックの習癖化や習癖の固着化といった悪循環の防止を心がけねばならない。

チックの一種のようですね。一種の精神疾患ですか。しょうがないのかなあ。

そういえば、その現象(英語で話しかけたら、分からないって言って逃げられるけど、ロシア語で話しかけたら、英語で話そうとするっていう現象)、日本でもいるなあ。


日本で外人に英語で話しかけられたら、分からないって手を振って、逃げるように歩いて行ってしまうのに、外人に日本語で話しかけられたら、たどたどしい英語で答えようとする人


相手が日本語で話しているのに、なんで英語で答えようとすんねん!って感じで、ちょっとみっともないですけど、これって、今の僕の状態とほとんどいっしょですね。


人間の心理なのでしょうか?完全に分からないと思ったら逃げるけど、相手が自国の言葉を話せると分かると安心して、外国語を話すことにトライしたくなるのでしょうか?


おもしろいけど、奇妙だ。

明日は昼からなので、がんばって来週のコロキュラムの準備を始めているのですが、同居人はうるさいです。


キッチンで三人で長い間大きな声で話しをしているのですが、今キッチンにバナナを取りに行ったら、マリファナを吸って、酒を飲んでました。


マリファナを吸うのを誘われましたが、断りました。


彼らはもちろん、ロシア系です。


学生はロシア系でも結構行儀はいいのですが、フラットメイトに1人軍人の若者もいるので彼がちょっと行儀が悪いです。


といっても、前に居た同居人のアラブ人のように金をせびったりしないので、悪意は感じないからまだいいのですが、


大きな声で話しをするとか音楽とか僕のコーラを勝手に飲む(最近しなくなった。というかコーラを冷蔵庫にいれるのをやめた)。とかドアをバタンとしめるとかたいしたことはありません。


その代わり、最近、思いがけずロシア語会話が急激に上達しています。この調子でいったら、すごいことになってしまいそうです。話せそうです。


ロシア人って、僕がロシア語分からないって言ったら、何も話してこないのに、ロシア語が話せるって言ったら、英語で話してくるんですよね。そういう人が多いです。


それから、最近は結構食費は贅沢です。でも外食はあまりしませんけど。


だから、家賃は大分安くなったけど、食費で使うのでトータル的な出費は前とあまり変わらない感じです。


勉強に戻ります。

引越しも終わって、風邪も完全に治って、昨日は部屋にインターネットも開通して、なんやかんやと遅れを取っていた学業の方もなんとか遅れを取り戻した感じです。


一昨日は、一週間前に受けるべきコロキュラム(口答試験)をやっと受けて、”9”で合格。


今日は毎週ある小テストを”9”(トップ)で合格しました。


やっと軌道に乗ってきた感じです。


でも、来週、おそらく今学期最大、最難のコロキュラムがあるのですが、それまでは気を抜けません。


この科目のコロキュラムは3回目で”4”、”4”とずっと最下位できているのでこの辺で実力を見せておきたいと思います。


今気づいたのですが、最近(この一週間)またダニに刺されだしたのですが(でもまだ大したことはありません。両足にそれぞれ3,4箇所、胸の辺りに4箇所ぐらいです)。でもそれでも全部で10箇所ぐらいになってますね。


それから今また一箇所刺されました


今、寮の二人部屋に住んでいるのですが、ルームメートが月に5泊ぐらいしかしないので、最初、部屋にベッドが一つしか置いてなかったのですが、とうとう僕もルームメイトも両方泊まることになって、その前日に僕が管理人に頼んで、簡易ベッドを物置のようなところから運んできたのですが、どうやらそのマットがダニの根源かもしれません。


今、そのベッドの上に座って、これを打っています。今さっき、殺虫剤をそのマットに拭いたのですが、ちょっと量が足らなかったかもしれません。また買って来ないといけません。


寮のフラットメートとは結構うまくやっていると思います。またおいおい紹介します。


明日は講義が昼からなので、ちょっと楽です。

今、プロバイダーが来て、やっと部屋でインターネットが使えるようになりました。


先週の土曜に来る約束だったのに来なくて、電話で催促して、今日(火曜)の3時に来る約束をしたのに3時に来なくて、また電話でしつこく催促して、やっと4時半に来ました。


まあ、このプロバイダーはいい加減な変わりにかなり安いのであまり腹は立ちません。


これからはまたちょくちょく更新していきます。


今日は、テストの再試を受けに行ったら、合格していて再試を受ける必要がなかった。せっかく一時間かけて行ったのにちゃんとインフォームしろよ!って感じです。


まあ、そんなこんなでとりあえずネット環境になったということでめでたしめでたしです。


それに今の感じでは結構早いかもしれない。これから、ネットTVを試して見ます。