断熱と制振③フロントドア編 | TZR125と愉快な仲間たち

TZR125と愉快な仲間たち

TZRワンツー通称2TY君のブログです(^^)

断熱と制振作業、次はフロントドアです(^^)


制振シートを貼ってからパーフェクトバリアを隙間に埋める予定です(^^)


で・も


1つ気になる事があります。


フロントドアは窓ガラスの隙間から雨や洗車の水が入ってきてしまいます(ドアの下に水抜き穴があるくらいです) 


パーフェクトバリアのような繊維質?の断熱材を入れると水分を含んでカビやドア内部の錆の原因になってしまうそうです。


対策として防錆スプレーを吹いて対策してるのを見つけました(^^)


コイツです!!

ノックスドール700

防錆効果がスゴいらしいです(^^)

 

ノックスドールをドアの内面に散布してからパーフェクトバリアを詰める事にしました。


 内張りを剥がしてパーツクリーナーで脱脂しようとしたら




ん?!




ドアの内側に水滴が・・・

雨が降ったり止んだりする日が何日かありましたがそれだけでこの水滴Σ(゚д゚;)

スゴく気になるのでパーフェクトバリアをやめて断熱シートに切り替えることにしました。

制振シートを貼って

次に断熱シート


水抜き穴を塞がないように内側1面いっぱいに貼り付けました。
底面にノックスドールを散布

表面にも制振シートと断熱シート(^^)

内張りにも100均のアルミシートを貼って



完成\(^O^)/

仕上げにドアの隙間からの風きり音対策をしました。
シリコンチューブをウェザーストリップ中に入れてドアを閉めた時に密着度を増す方法です(^^)

ウェザーストリップの穴にシリコンスプレーを吹いてシリコンチューブを送り込んでいきます。

進みずらくなったら1度引き抜いてチューブを引っ張ります。

引っ張り出した穴戻して再度送り込みます。何度か繰り返してウェザーストリップの中を1周させたら完成です(^^)

新車だからなのか風の巻き込み音などは聞こえてませんでしたが試乗してみた所、車内の密閉感が増した気がするので効果あると思います(^^)←プラシーボ効果かもしれません(笑)


他にサイドパネルやリアゲートの断熱・制振もやりたいのですがひとまず作業終了です。

次の作業はフロアの床張りです(^^)