断熱と制振②天井編 | TZR125と愉快な仲間たち

TZR125と愉快な仲間たち

TZRワンツー通称2TY君のブログです(^^)


エンジンルームが終わったので次は天井の断熱作業です(^^)



天井の断熱材は悩みに悩みました。


調べた中で自分が1番BESTと思ったのはアルミシートを貼ってから断熱材を施行する方法です。アルミシートは熱を反射する効果があります。キャンプで寝袋の下にアルミシートを引くと地面の熱や冷気を和らげる事が出来ますよね。その原理と同じです(^^)


メタルシートMS-2

断熱効果もバッチリでレビューもスゴく良かったのでメタルシートMS-2にしたかったんですが高すぎて手が出せません(T^T) 比較的安値のアルミシートもありますが真夏の炎天下での天井の温度は70度近くになる事もあるみたいで耐熱温度に不安が残ります。


以上の事からアルミシートを貼るのは諦める事にしました。


断熱材はせっかく施行するならバッチリ仕上げたいと思い切ってエンデバーハウスさんのパーフェクトバリアを使う事にしました(^^) 

 こちらも結構なお値段がするので清水の舞台から飛び降りる気分でした(笑)


悩みに悩んで天井の断熱は

制振シート+パーフェクトバリアで行くことに決めました(^^)


作業を開始する前にエンジンルームで使った断熱シートを使って実験をしてみました(^^)

ペルー缶の蓋を天井に見立てて断熱シートを貼り電気ストーブで暖めてアルミ面の向きを変えて表面温度の違いを測る実験です(^^)

アルミが熱を反射するはずなのでアルミ面がペルー缶に向いてる方が表面温度が低い予想でしたが予想に反して温度が高くなりましたΣ(゚д゚;) 推測ですが初めのうちは熱を反射していても長時間熱された事でアルミ自体が熱を持ち表面温度が高くなったのだと思います(時間経過事に温度を測っておけばよかったです)

実験に加えて手持ちのグラスウールを断熱シートに貼り付けてみたら更に断熱効果があがりました(^^)

エンジンルームで使用した断熱シートが余っていたので最終的に
制振シート+断熱シート+パーフェクトバリア に決定しました👍  実験やって良かったー!


作業開始\(^O^)/
天井の内張りを剥がします
剥がし方はYoutubeなどを参照(笑)

制振シートを貼ります。


次に断熱シート


パーフェクトバリアを貼って完成(^^)


エアコンの部分も吊り下げてしっかり貼り付けました(^^)


作業は前と後ろに別けて行いました。




天井の張りにビビり音防止でコーキングしました(^^)


天井の内張りを元に戻せば完成です(^^)

断熱シート5mm・パーフェクトバリア5cmを使って内張りを戻す時、少しキツい位でした。


全部1人で作業を行ったのでエンジンルームと天井の断熱で丸々3日も掛かっちゃいました。


果たして


大変気になる


断熱・制振の効果は!?






納車してからイジってばかりでほとんど乗ってないのとまだそんなに暑くないので・・・





違いが分かりません(爆)

納車してから50キロしか乗ってない🤣