床張り(^^) | TZR125と愉快な仲間たち

TZR125と愉快な仲間たち

TZRワンツー通称2TY君のブログです(^^)

一通り断熱・制振が終わったので次はフロアーの床張りです(^^)


後部座席とサイドステップ・リアフロアーのモールを外します。フロアーカーペットは挟み込まれてるだけなので引っ張っれば取る事が出来ます(^^)


フロアーを見てみると防音・断熱のマットがひかれてました。


マットを外して制振シートを貼り付けます。全体的に制振しようと思いましたが後ろ半分は制振処理されていたのでコンコン叩いて音の軽い所にだけ貼りました(


続いて床作りです(^^) 


床材はコンパネを使用しました。

コンパネを4枚並べてフロアーカーペットで型取りします(^^) 


型取りしたら丸ノコやジグソーで切り出します。ここまで約1時間、これは昼前に全部終わっちゃうかー!と思ったら、大きな間違いでした。

カーペットは挟み込まれている分、実際のフロアーのサイズより少し大きいので現物合わせでカットする必要があります。小さくカットしちゃうと隙間が出来てカッコ悪いので
合わせてはカット
合わせてはカット
を繰り返し、スゴく大変でしたが納得のいく床が出来上がりました(^^)v

ピッタリ\(^O^)/

床の大きさが決まったら座席を取り付ける為の穴を開けます(^^)

ドリルでジグソーの刃が入る穴を開けて切り出し、シートを合わせて当たりそう場所に印を付けて切り出します。

次は完成した床を一旦下ろしてクッションフロアーの型取りです(^^)
一緒にアルミシートも型取りしました。

アルミシート▶パーフェクトバリア▶アルミシート▶コンパネ▶クッションフロアー の順番で貼り付けたら



完成\(^O^)/

コンパネはビス止めせずに置いただけにしました。クッションフロアーも浮いてしまった所だけ両面テープで貼り付けてるだけです。荷台の両サイドの断熱をいつかやりたいのと何かあった時にすぐ取り外せるようにする為です。

パーフェクトバリアの厚み分少し浮いてたので端材を挟み込んで目隠しに余ったクッションフロアーを貼りました(^^)



素人が作った割にはなかなかの完成度になりました(^^)v でも、近くでは全体に見てはイケないパターンのやつです(笑)


土禁仕樣ではないですが・・・


上がる時は靴を脱いでしまいます(笑)