こんばんは!Keikoですニコニコクローバー

 

前回のGABAについての続きになります。

 

 

 

もともと私は、お薬や漢方に敏感すぎる体質だったせいで、

 

自力で何とかパニック障害を克服したいと思い、

 

食事や運動などの日常生活を見直していくことにしたのですがニコニコ

 

まずは、セロトニンという脳内物質を増やそうと思い、トリプトファンというセロトニンの材料のアミノ酸を取るために、

 

バナナ牛乳を毎朝作ったり、お散歩や運動などを意識的に習慣にしていきました照れクローバー

 

 

もうひとつ、セロトニンの材料で重要なビタミンB6をどうやってしっかり摂ろう?
 
わたし食が細いのに・・・ショボーン汗
 
と悩んだ末、健康家族のにんにく卵黄で「当たった!」と思ったのでしたウインク
 
 
それは、しばらくたってから、にんにく玉本舗のにんにく玉に切り替わっていったのですが、
 
この時に自分なりの試行錯誤で「間違いなかった!爆  笑ラブラブ」と満足していました。
 
 
しかし!!その後
GABAがパニック障害を完治させる!という記事を読んで、
 
「しまった!そっちだったのか~!びっくり
 
と、ちょっとくやしい思いもしましたチューアセアセ
 
 
 
うつやパニック障害に関係するといわれる脳内物質は、
 
「幸せホルモンピンクハートとまでいわれるセロトニンのほかにも、
 
ノルアドレナリンやドーパミンなどが有名ですが、
 
GABAも最近メンタルヘルスで注目されはじめているようなんですねキラキラ
 
 
で、GABAをどうやって取ろうかと思ったのですが、ここでサプリにせよ食品にせよ、
 
口から入ったGABAは脳までは届いていない、あくまで材料になる栄養素を使って
 
自分の体のなかでGABAにしないといけない!
 
という情報を知ったのでしたびっくりアセアセ
 
 
しかし!そこで気が付いてこれまたびっくりしたのが「にんにく」という食材が、
 
ほぼほぼGABAを体内で作るのに必要な栄養素を満たしてるキラキラ
 
ということでした爆  笑飛び出すハート
 
 
GABAに必要な栄養素は、グルタミン酸とたっぷりのビタミンB6、
 
たっぷりの亜鉛、それにマグネシウム鉄分だということですが、
 
なんと、「にんにく」には
 
グルタミン酸以外の栄養素が全部入ってたんですおねがいキラキラ
特にGABAの材料としても重要だけれど、うつやパニック障害を患ってる人の脳内には、
 
徹底的にビタミンB6と亜鉛が足りてないのだとかびっくりびっくりマーク
 
それら自体にやはり、脳をリラックスさせる力があるんでしょうね照れグリーンハーツクローバー
 
 
にんにくのビタミンB6の量はいろんな食材の中でも圧倒的だし、
 
亜鉛もお魚やお肉にくらべれば少なめだけど、
 
野菜の中ではTOP5に入るほどみたいでキラキラ
 
 
当時は、セロトニンを作ろうと必死になっていたけれど、
 
結局はにんにく玉を飲むことでGABAの材料もクリアキラキラできてたんですおねがい!!
 
つづく
 
 
 

クローバーパニック障害克服におすすめの記事おねがいクローバー

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをポチっと押して応援してくださると励みになります!

どうぞよろしくお願いしますスター

↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村