猫の腎不全、これで2匹目です | 癌医療費の公開

癌医療費の公開

自分に実際に掛かった癌医療費の公開

我が家には2匹の猫が居て、今回の2匹で2代目と言う物。

 

今回の猫さんはヒマラヤン(メス)とスコティッシュフォールド(オス)の組み合わせで6歳と5歳です。

 

 

この子たちの前がアメショウ(17歳のオス)とチンチラシルバー(10歳のメス)の組み合わせでした。

 

初代の子たちはチンチラシルバーが悪性消化器系リンパ腫にて死亡。

 

 

 

アメショウは患っていた腎不全の為、5年も療法食や薬に耐え死亡。

 

 

驚くのが、この子たちの命日が7日間しか違わない事で今年の今日チンチラが死んだとすれば1年後の1週間後にアメショウが死んでしまった事です。

 

猫って基本単独で大丈夫な生き物も、飼い主のエゴもあり2頭とか3頭とか飼ってしまう事が多い。

 

でも、猫の性格も十人十色で複数匹飼ってた方が飼い主としたら楽しいんですよね。

 

今日は今現在飼っている子たちの健康診断とワクチンの接種に行って来ました。

 

が6歳になるスコの子にはレッドカードが

 

慢性の腎不全発症でステージ2らしい・・・・

 

今日から、この子の食事はヒルズのKD缶に切り替え、薬も飲む必要があるかな?

 

最後の最後が来る日まで出来る限りの事はしますが

 

先代のアメショウ&チンチラで得た教訓、屍迄無理して生きさせるな。

(この子たちは最後はミイラみたいな姿で死んで行きましたが、猫が最後に起こす飼い主に思いっ切り甘え、元気そうに振る舞う行為を起こす前に、その子が本当に食べたいものを食べさせ悔いが無いようにして見送りたいです )

 

と言う物で、既に自力で食事できなく排便も無理、意識もモウロウとしているなら、そうなる前にその子の好きな物を食べさせ、凄くヨシヨシしてあげて看取っても良いのではないか?

 

と私は思うようになりました。

 

 

ちなみに今日の猫の健康診断、1匹1万7千800円と言う料金です。