これまでの経緯

 

2021年5月上旬:

 単身赴任先の札幌で、食道がん(腺がん)・進行がんの診断

2021年5月中旬:

 自宅のある大阪の大阪国際がんセンターで受診

 ステージⅡの診断
2021年5月下旬:

 抗がん剤治療

 (シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
2021年6月中旬:

 抗がん剤治療

 (シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
2021年7月下旬:

 食道の亜全摘出、3領域リンパ節郭清、胃管再建手術
 (胃の一部、リンパ節の摘出手術)
 摘出したリンパ節の顕微鏡検査により2箇所から、
 がん細胞が確認されステージはⅢに
2021年8月上旬:

 退院
2021年9月下旬:

 再発リスク軽減のための抗がん剤 TS-1の服用開始
 100mg/日・服用期間は1年間の予定で服用開始

 服用サイクルは「2週間服用後、1週間休薬」の

 3週間サイクル

2021年11月上旬:

 副作用がキツくなってきたため休薬期間を1週間延長

 服用サイクルは、「2週間服用後、2週間休薬」へ

2022年3月下旬:

 さらに副作用の味覚変化と倦怠感が強くなり

 「このままでは、継続が厳しい」と感じた第8サイクルから、

 80mg/日に投薬量を減量

2022年6月:

 抗がん剤10サイクル終了後、食欲減退著しく、食事も食べられなくなり、

 体重激減。腰から背中に痛みも出て、抗がん剤は服用中止。

2022年7月:

 食欲不振、体重激減、腰痛が酷く、CT検査の実施を早める。検査医所見は、「再発は認められない」も、体調と気になる箇所もあることから内視鏡検査とPET検査を追加実施することに。

 

薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院

 

体調は相変わらず最悪。

 

食欲はなく、口にものを入れても飲み込むのが大変。

嚥下障害というわけではないのですが、入っていかない感覚。

腰痛は、痛み止めのカロナールを飲めば、何とか抑えられますが、夜中から朝方、薬が切れると痛みで目が覚めてしまいます。

 

そんな中、7月から異動で新部署での出社を伴う大きな仕事を終え、メンバー全員との面談も終え、何とか乗り切った1週間という感じです。

でも、仕事自体はとても楽しいのが救いですねぇ。

メンバーも、すごく良くて話していて楽しい。

あとは、体調が少しでも戻って来ればなぁ。

 

今日は、来週を乗り切るため点滴をしてもらうため近くの病院に来ています。

 

来週は、先日のCT検査の結果と症状から、追加実施となった内視鏡検査とPET検査。

食道亜全摘出手術後、初めての胃カメラ。うまいこと、飲み込めるのかなぁ。

何より、何ともないことを祈るばかり。

 

午後からは、ラグビー日本代表対フランス代表戦をテレビ観戦、観客も57,000入って、世界ランキング3位のフランスに初勝利か?!と思わせてもらえた試合で、元気をもらえました😄

※国立競技場で観たかったなぁ

 

よろしければ、以下をポチッと頂けると励みになります!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!

 

【関連記事】