「ゴジラ -1.0」大ヒット | ケネディスタンプクラブ日記

ケネディスタンプクラブ日記

四谷駅前のケネディスタンプクラブの日記です
商品の紹介など書いていきます。

昨年末に公開された映画「ゴジラ -1.0」の快進撃が止まりません。

日本は当然として、全世界での興行収入が140億円を突破しました。アメリカでは当初数週間だけの公開予定でしたが、あまりの人気に期間を無期限に変更したほど。そして北米での興行収入は2021年の「鬼滅の刃」を超えて邦画歴代2位に躍り出ました。ちなみに1位は1998年の「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」ですので、アニメではない実写の邦画としてはトップになった事になります。

 

グリーティング切手「鬼滅の刃」 84円切手シート | 切手,国内戦後シート | 趣味の中古切手や紙幣・硬貨の販売と買い取り|ケネディ・スタンプ・クラブ (kennedystamp.jp)

 

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ 第1集 ポケットモンスター 80円シート | 切手,国内戦後シート | 趣味の中古切手や紙幣・硬貨の販売と買い取り|ケネディ・スタンプ・クラブ (kennedystamp.jp)

 

監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005年)の山崎貴。この「三丁目の夕日」を観た時には「なぜこれをゴジラでやれないのか!」と思ってしまうほどに素晴らしい、CGで拡張された作品世界でした。あれから20年近く経ち、山崎監督は続編の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」でチョコっとゴジラを出し、「永遠の0」で素晴らしい零戦の飛行を描写し、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」で巨大戦艦をフルCGで動かしてきました。「ゴジラ -1.0」はその帰結です。

 

面白いのは「ゴジラ -1.0」に吉岡秀隆が出演している事ですね。「ALWAYS 三丁目の夕日」にも出演していました。「男はつらいよ」の満男くんです。

松竹を代表する作品のレギュラーだった俳優さんが東宝を代表する作品のキーパーソンになるのも面白いです。

 

日本映画Ⅱ 80円シート | 切手,国内戦後シート | 趣味の中古切手や紙幣・硬貨の販売と買い取り|ケネディ・スタンプ・クラブ (kennedystamp.jp)

 

いや、それを言ったら主演女優の浜辺美波さんは、東宝芸能所属なのに東映の「シン・仮面ライダー」にも出演しているのだから、もはや映画会社の枠とか関係無いのでしょう。

 

ミントセット 令和3年 仮面ライダー生誕50周年貨幣セット | コイン・紙幣,ミントセット(令和1~) | 趣味の中古切手や紙幣・硬貨の販売と買い取り|ケネディ・スタンプ・クラブ (kennedystamp.jp)

 

個人的におすすめのポイントは、後半に登場する元「雪風」の艦長です。俳優が実際の雪風艦長とそっくりなんですよ。

 

 

未見の方もまだいると思いますが、とにかく観た方がいい映画です。

 

20世紀デザイン切手シリーズ 第11集 50+80円切手シート | 切手,国内戦後シート | 趣味の中古切手や紙幣・硬貨の販売と買い取り|ケネディ・スタンプ・クラブ (kennedystamp.jp)