今年1年を振り返って | 世界を旅する元証券マンダンサー 永田健

世界を旅する元証券マンダンサー 永田健

大手証券→米国MBA留学中退→スペインへ渡る
フラメンコ協会新人公演史上初の満票受賞
770人が着物で全国名所で踊る業界最大の映像制作。現在アジア版映像撮影中
舞台「本能寺の変」を東京,岐阜とスペイン4都市で公演
イベント・公演・映像制作

朝起きて寒い、と思ったら冷房がついてました、、

さて激動の2020年、最後に1年を少し振り返ってみたいと思います。

年の最後に今年嬉しかったことを挙げると良いということで、
・1年かけて全国で撮影した「日本に恋した、フラメンコ」を1月YouTube公開
・YouTubeで新しい活動展開:ライブ配信、動画編集、他ジャンルダンサーとのコラボなど
・ライブ配信活動が文化庁の継続支援事業およびアーツ・ユナイテッド・ファンドに採択
・オンラインサロン、YouTubeや本をたくさん読み、久しぶりにいろいろと勉強できた
・今年も地方都市での公演に呼ばれて出演。学校公演で東北ツアー。

こうしてみるとほとんどコロナ絡みです。


いろいろ大変でしたが、結果として新しいことも多く発見しました。


社会の仕組みもコロナを機に一気に5年、10年進んだと言われますが、がむしゃらに踊ってきた自分のライフスタイルを見つめ直すいいきっかけだったのかもしれません。


塞翁が馬という言葉が結構好きです。どんな良いこと、悪いことにもその裏があるから表面的な事象に一喜一憂するな、ということだと思いますが、逆境も悲観しすぎずプラスに変えていく必要性を特に感じる1年でした。

遡れば、去年突然全国横断の旗をあげて、わけもわからないプロジェクトに多くの方々にご協力頂いたおかげで、コロナが来てもなんとか道が拓けた、と言えます。

恋フラを応援、参加してくれた方、配信ライブに出演およびご視聴頂いた皆さん。
日々facebookやYouTubeを見て応援してくれている方々。


改めて感謝申し上げます。

そして今年はお国にも感謝です。
文化庁の継続支援がなければ全国でのライブ配信もできませんでした。年初は撮影が終わって、普通の生活に戻るつもりでしたが、、このチャンスを活かさない手はないと思い、新たに配信にチャレンジしました。


大変なこと、しんどいこともいろいろあるし、疲れて何もする気力がない時もありますけど、いつ何が起きるかわからない世の中、日々一生懸命、やりたいことを実行していくことが、その先につながっていくんだな、ということを実感しています。



そしていま大掃除中ですが、


ずっと壁に貼ってあった新聞広告の切り抜き。コレを見て47都道府県周る!と思ったのか、よく覚えてませんが、ボロボロになったので大掃除で貼り替える前に



そんなわけで、今年もなんだかんだ突っ走ってきたので正月はゆっくり休んで、少し頭を空っぽにしてリフレッシュしようと思います〜

それでは皆さん、良い年末年始を!