魔ハンドラー専用装備、やっと実装。 | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

実装されるのはいいけれど、とても期待外れだったにゃ。

 

 

新頭装備、白猫の魔女帽子潜在解放(スピリットハンドラーⅣ)がエンチャント可能にゃ。

 

装備自体の基本性能は他職同様で何も言うことはないにゃ。

全員が思っていた通りのものがそのまま来たと思うにゃ。

 

潜在解放(スピリットハンドラーⅣ)、コイツが問題にゃ。

 

 

ディアーキャノンのCTが減らないことは素直に残念にゃ。

CT無しで連射できれば†黒翼の使徒†発動時にはなかなかのdpsになりそうだし、仕方のない部分もあるかなとは思うにゃ。

 

ディアーブリーズのCT短縮1秒には、ありがとうと言いたいにゃ。

正直なところ0.5秒短縮ぐらいで来るのかなーと思っていたので、ちゃんと1秒短縮で実装してくれて一瞬ホっとしたにゃ。

 

一瞬だけ、だけどにゃ。

 

 

[イヌハッカメテオ]の再使用待機時間 + 1秒

 

 

魔猫に親でも殺されたのかと思ってしまう程には酷いにゃ。

ただでさえ心中穏やかではいられない性能をしているのに、これまたやり方が狡いなとどうしても感じてしまうにゃ。

 

直前、しかも究極精錬期間中にロイヤル武器にも超越を追加してイヌハッカの強化をチラつかせて叩かせた上で、新装備ではナーフします!は流石に擁護できないにゃ。

 

実装順が逆だったらまだ分からんでもない部分はあるけどにゃ。

 

 

職アクセ等の別パーツでどうにかなるような設計にしているのかもしれないが、現段階での白猫の魔女帽子は評価が分かれる装備かと思うにゃ。

 

筆者はと言うと、別に無理して買わなくてもいいかな派にゃ。

 

 

白猫の魔女帽子を実際に被ってみられるようになる数日後までは完全に机上の空論でしかないので、以下に関してはまだちょっと自信が無いので話半分程度に読んでくれにゃ。

 

 

以前にイヌハッカ&ディアーブリーズ研究なる記事で、従来の環境下で実際に平均して秒間どの程度各スキルが当たっているのかを確かめてきたにゃ。

 

結果が、固定詠唱100%カット時でディアーブリーズ4.15hit、イヌハッカ29.06hit/秒となったにゃ。

 

魔猫のdpsを考える上で、秒間の瞬間最大風速が訪れるタイミングを切り出して計測しても全く意味がないと常々思っているので、白猫の魔女帽子採用後の環境も飽くまでも平均で考えるにゃ。

 

 

潜在解放(スピリットハンドラーⅣ)の効果でディアーブリーズが2倍の効率で打ち込めるようになり、イヌハッカが1/7倍の効率になるにゃ。

 

単純に、ディアーブリーズ8.30hit、イヌハッカ4.15hit/秒程度になると言って差し支えないと思うにゃ。

 

 

イヌハッカ&ディアーブリーズ研究で求めた、筆者の環境下でのイヌハッカの秒間平均hit数45弱をもとにそれぞれイヌハッカに対しての与ダメ比率がざっくり

 

従来環境では4倍

未来環境では4.9倍

 

程度になっていないと素直にイヌハッカを連打していた方が効率が良いことになってしまうにゃ。

 

また、弾幕がどうしても薄くなってしまう関係上、†黒翼の使徒†の継続がより困難になりそうな気がしているにゃ。

 

 

これだけ見ると、装備するだけ損な気しかしないにゃ。

 

 

実際の使用感はやってみないことには分からない部分が多いが、単純にdpsで比較して大幅に伸びるような気はしないにゃ。

 

逆に考えられるメリットとしては、

 

・ちょっとした討伐等がサクサク行えて便利

・イヌハッカの連打を強制的に無くされるため、操作ミスが減ったりバフやうずくまるの更新、回復剤を叩いてもdpsが落ちない

 

あたりが考えられるにゃ。

 

 

私自信に関しては、まだ様々な場面でFoYのエンチャントに頼っている部分があったりして、すぐにでも換装したいとはちょっと思えなかったにゃ。

 

相場よりも安めに売られているものがあれば、精錬祭で叩くものの候補として一応確保しておくかなー、程度でいるにゃ。

 

 

 

余談ではあるが、白猫の魔女帽子クリップ アンダーアキャストのような使い方のできる超絶技巧をお持ちの方に関しては絶対に入手すべきだと思うにゃ。

 

簡単な話で、潜在解放(スピリットハンドラーⅣ)で得られる恩恵だけをしゃぶり尽くすのであれば白猫の魔女帽子を装備している最中にイヌハッカを打たなければ良いだけにゃ。

 

強敵との交戦が始まれば、変身/黒翼発動のためイヌハッカを連打→充分に発動したタイミングで白猫の魔女帽子に持ち替え、ディアーブリーズを入力→白猫の魔女帽子を外して元の装備に戻しつつ、確実に装備が戻ったタイミングでイヌハッカ連打×n→ディアーブリーズのCT1秒が経過した瞬間に再度白猫の魔女帽子を装備、ディアーブリーズを設置して元の装備へ戻しつつイヌハッカを連打…

 

CTの1秒以内に素早く、一切のミスやロスなく機械のようにこれらの動作をこなせるのであれば、dpsは間違いなく伸びるにゃ。

 

そんな方がいれば、敬意を持って人力TASさんと呼ばせていただくにゃ。

 

 

本当に人力で行っていれば、の話だけどにゃ。