イヌハッカ&ディアーブリーズ研究 | 魔猫初心者の館

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少し時間ができたので、色々と試したかったことを消化してきたにゃ。

 

 

イヌハッカは実際のところ秒間何hitしてるの?イヌハッカとディアーブリーズを混ぜるとどんな感じになるの?

 

の二本立てにゃ。

 

 

 

・イヌハッカは実際のところ何hitしてるの?

 

イヌハッカの表示変更と共に草系のmobにもダメージが通るようになった頃から試してみたかったことにゃ。

 

過去にスプレッドシートで方眼紙を作成して、イヌハッカのhit数を数えさせたりした時には最大で秒間56hit程に達するタイミングがありそうな結果が得られたが、いざ実践してみると1秒間に平均44.88弾程度しか当たっていないようにゃ。

 

算出方法はきわめてシンプルで、イヌハッカをそこそこ連打し続けて弾幕が安定してきたところにmhp1000の変なヒドラにヒールを入れてもらって全回復。

ヒールをスタート地点として計測開始、撃破した秒数で割った結果にゃ。

 

私の環境下ではこういった結果が得られたが、万人に共通するとは限らないにゃ。

高スペックなPCをお持ちの方々や、クリック間隔が安定して0.14秒に近い人々であればシミュレータ上の理論値である秒間49弾hitにより近い数値が出せるのかもしれないにゃ。

 

 

・イヌハッカとディアーブリーズを混ぜるとどんな感じになるの?

 

変なヒドラを利用して十分にイヌハッカの弾幕を作り出した上で†黒翼の使途†の発動を確認、すかさず変なヒドラにヒールを入れてもらった事を確認し次第ディアーブリーズとイヌハッカを混ぜて連打するだけにゃ。

 

脇のヒドラ達も巻き込んで†黒翼の使途†を途切れさせないように、ディアーブリーズにとっては理想的な環境で試すことができたと思うにゃ。

 

 

変なヒドラ撃破までに設置できたディアーブリーズが13回。

 

ディアーブリーズで削れた変なヒドラのhpを125程度とし、残りのhp875をイヌハッカが削ったものとしてそれぞれを撃破までの所要時間で割るとディアーブリーズが毎秒平均4.15、イヌハッカが毎秒平均29.06弾命中しているようにゃ。

 

イヌハッカだけを連打している時にも言えることではあるが、殴り返してこない変なヒドラが相手だからこそ出る数値であって、実戦ではうずくまらなければならないし、回復剤も叩かなければならないにゃ。

 

それぞれの秒間hit数は確実に減るにゃ。

 

 

イヌハッカ単独で連打し続けると秒間45弾程度は当たるらしい私の環境下では、単純に2スキルを混ぜて打ち込む場合に、ロスしたイヌハッカ15弾分相当をディアーブリーズ4hitで上回らなければ損となるにゃ。

 

 

勿論イヌハッカは打ち始めて即トップスピードに達する訳ではないので、単純には比較できないにゃ。

 

が、それなりの強敵と戦う場合には変身リフレッシュ†黒翼の使途†の発動にイヌハッカを起点にすることが多いかと思うにゃ。

 

棚アクセあざけろ等を外して鹿スキルの強化(魔法ダメup)にビルドを偏らせた結果、ディアーブリーズ自体の火力は上がったがイヌハッカがダメージソースとして残念になって総合的にはdpsが下がる、なんてことが起きるかもしれないにゃ。

 

 

検証してみれば装備更新の方向性が見えてくるかと思いきや、余計もやもやしてきたにゃ。

 

サンドバッグマンは少なくとも魔猫にとってほとんど意味がないにゃ。

ラグマスにあるようなdps計測用カカシを是非実装してほしいにゃ。