【雑記】雨のあとのお洗濯とか | BassFishing一期一会

BassFishing一期一会

50代おやじのBassFisingにまつわるたわ言
主に千葉県の将監川・長門川に出没中
ブランクからの復活組・数年に一回の海外Fishingも好物

皆さんこんばんは、BassFishing一期一会の管理人、マッディこと須田です。

 

 

いやー、昨日の雨の釣行は酷かった、、、

 

予想外の土砂降り&減水からの大増水に翻弄されて思うように釣果を伸ばせず、と言った感じ。

 

どうせ厳しいなら、一発狙って極端な場所色々探してみたけど、空回りだったな。

 

 

 

水温下がって来てからはゆっくりフォールじゃなくて、もっとウェイトあるものでリアクション気味に狙ってみれば良かったかも、、、又はラバージグとか定説なものに変えてとか、現場では一瞬頭をよぎるけど行動に移せない、もっとオープンマインドにしないとダメだな。

 

 

 

と、こんな反省しながら昨日使用したタックルを整備していると、お気に入りのロッドのトップガイドが破損。

 

ガイドリングが取れてしまっていたので接着剤使用して自分で補修。

昨日、旧長門川で根掛かりしたのを無理やりロッド突っ込んで取った時に変な感じしたんだよね、どうやらその時からガイドリング取れていたみたい、しばらく使用していたけど、変なキャストの感覚だったのはこの影響だったのか。

 

そんな事にも気が付かない程の荒れ模様 という事で

そろそろ壊れてもいい様に予備を購入しておこうかな。

 

 

 

 

昨日の疲れもあるなか、午前中には庭の芝生を刈って、その後は貴重な晴れ間を利用して雨に濡れたウェアを洗濯して乾燥。

先日購入した新しいレインウェア(モンベル・ストームクルーザー)も大活躍、どんなレインウエアでも弱点の袖口を除いて、さすがいい性能、全然水を通さず快適に釣り出来ています。

 

 

他にも、フェイスマスク、アームカバー、グローブと自分の釣りには欠かせないアイテムも綺麗に洗濯。

フェイスマスクは生地の感覚が良いシマノ AC-061R

 

アームカバーはTシャツに合わせて色々

 

そして、欠かせないのがグローブ

お気に入りは御覧のリバレイの5本指出しタイプ、高価なものは使いません。

 

握力がそれほど大きくないというか、しっかりロッドを握りたいので必ずグローブ着用

 

フックなどで発生する怪我防止にも若干なっているしね。

 

 

 

 

ちなみに、このような薄手のタイプも使おうか?検討中。

 

 

 

 

またまた明日~月曜日にかけては雨の予報、梅雨だからね仕方ないけど。

 

昨日のような水温を下げる雨もしんどいし、今日のように増水してからの晴れというのも難しいコンディション。

 

ジェットコースターのような水位変動。

 

今日なんて自分も現場に出ていたら何しようか?手が無い状況になりそうだもん。

 

 

 

 

 

と、こんな感じでダラダラと。

 

次の釣行はどうしようかな?29日はWBCあるので印旛沼まで走ろうか?

 

 

ちょっとこの一週間の天気と相談して、考えてみます。

 

 

 

 

それでは、また
皆さんに魚との良い出会いと気づきが生まれるように。