皆さんこんばんは、BassFishing一期一会の管理人、マッディこと須田です、この週末 土曜日は奥さんからお誘いを受けていたライブに出かけていたので自由になるのは日曜日。
でも、釣りよりも先に古くなって折れてしまったトレーラーのバンク(船が乗るカーペットを巻いた桟木)を修理したかったのでDIY道具を積み込み現場へ、一応 早く手当てが終われば釣りにも出る予定。
はい、何とか出来上がり。
途中、小雨が降ってきてしまったので雑な仕事になってしまったけど、一応、何とか形にはなったので後片付けをして釣りスタート。
日時:2024年5月12日
天気:曇り
場所:将監川・長門川
水温:20℃~21.5℃ぐらい
風:南南西 3m~4m
カレント:上げ~下げ
水位:安食観測所 0.95mから0.96mからの0.84m
水色:全域に濁り
この時点で時間は9:00
将監川はボートも多かったので先週反応が得られなかった長門川へ向かって釣り進行。
今日は下流方面の工事の様子なんかを確認しながら利根川の合流地点付近まで転々と。
なかなか反応が得られないんだけど、何とか風裏のカバーに投じたハリースライドに最初の生命感。
障害物が気になってフッキングを躊躇していたら「バシャバシャ」という音のあとに障害物に化ける。
なんとなく、バックスライドが良いのかな?なんて思いながら進行すると、いい感じのバイトにはこの子。
11時ぐらいまで長門川で頑張ってみたけど、風が抜けるところが多いので将監川へエスケープ。
将監川を上流方面へ向かい、お気に入りのストレッチへ。
ここではヤマセンコーのノーシンカーを連打するもののノーバイト。
もう、この釣りの効力、薄くなったかな?
ヤマセンコーがノー感じなので対岸に移動してハリースライドのバックスライド
ナガエツルノゲイトウの際へフォールさせると良い感じのバイト
時間は13:15分ぐらい、やっとの思いでファーストフィッシュ
サイズは43cmぐらいですね、尾びれが削れているポストの魚
やっぱり今日はバックスライドデー?
一本目をキャッチしたところの近く
同じく、ナガエツルノゲイトウのポケットにハリースライドを投じるとまたバイト。
フックアップと共にカバーから引きはがして今日の二本目
30cm台、半ばって感じですね。
ちょっと時合なのか?スポットに当たっているのか?連発。
で、もう一つ 少し離れた場所だけど、ナガエツルノゲイトウが絡むカバーでおチビさん
先ほどまでの無の時間が噓のよう、というか、ハリースライドをしっかり決めればそれなりにバイト拾える展開って事だね、ヤマセンコーのノーシンカー、今日はイマイチ。
その後、ボートの少なくなった上流域でトップを中心に転々とするけど反応無し。
既に時間は15:30、下流方面へ戻りながら風裏のゴチャっとしたカバーへコイケ17mmのモリケンリグ。
最近、練習しているけどなかなか結果には結びついていない、しかし今日はしっかりとバイト。
サイズは40.5cmと言った感じですね。
こちらもお腹が凹んだポストの魚、初物のリグでキャッチできると嬉しさ倍増。
この調子であとは下船時間までコイケ17mmをメインに釣込んだけど、終了時間間際にアメリカン・キャットフィッシュを二本ほど手にしたけど本命の追加は無く、本日のBassFishingは納竿としました。
一日やりこんでみた感想。
けっこう色々な状態の魚がいるのかな?トップとか巻きでキャッチしている方も居たようですが、自分の方はヤマセンコーのノーシンカーの後に来るド定番、ハリースライドのバックスライドできっちり打ち込んでバイトを得た感じ。
流れを嫌っているのか?プロテクトされた場所での反応が良かったです。
今晩から大雨という予報、この雨でまた魚もリセットされるかな?
本日の釣果
ボトムアップ ハリースライド バックスライド 3本(最大43cm)
ハイドアップ コイケ17mm モリケンリグ 5g 1本(40.5cm)
ハリースライド用タックル
ロッド:レジットデザイン ワイルドサイド WSC610H
リール:シマノ 20メタニウム XHL
ライン:ダイワ BASSXフロロ 16Lb
コイケ17mm用タックル
ロッド:レジットデザイン ワイルドサイド WSCST66MH
リール:ダイワ ジリオンSVTW 1000XHL
ライン:ダイワ BASSXフロロ 14Lb
それでは、また
皆さんに魚との良い出会いと気づきが生まれるように。