【雑記】まったりと過ごすGW最終日 | BassFishing一期一会

BassFishing一期一会

50代おやじのBassFisingにまつわるたわ言
主に千葉県の将監川・長門川に出没中
ブランクからの復活組・数年に一回の海外Fishingも好物

皆さんこんにちは、BassFishing一期一会の管理人、マッディこと須田です。

 

例年に比べ現場へ出る日が多かった今年のGW、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

釣りに行かなかった日は嫁に出た娘も帰ってきてドライブしながら美味しい物を食べたり普通の家族のような過ごし方をしていましが、それ以外の日は釣具を買いに行ったり次回の釣行の準備をしたり、けっこう釣り中心。

 

 

で、今日はGW最終日なんだけど、昨日の釣行の疲れも癒しながらYouTubeでバス関連の動画をみながら釣具の整理なんかもして、まったりと過ごしています。

 

 

おススメ動画

 

Fishing Kobaaan TV

トップウォーター専門の動画ですが、トップの釣りは魚への食わせの間とか、食ってくる場所など、トップ以外の釣りに置き換えても参考になるので大好きな動画になります。
 
 
MLF(メジャーリーグフィッシング)関連動画

 

OutdoorTVでうまく編集されている動画、いわゆるFFS(フォワード・フェイシング・ソナーの略)つまりライブソナー振動子を使ったら釣りとは違う展開が多いので、より私たち一般のアングラーの参考になるキャスト技術だったり、ランディング技術(特に、ランディングのスピードね)が良いですね。
 
 
 
そんな大好き動画を見ながら5月の中旬以降に向けてタックルやルアーの入れ替えを検討。
 
あまり目的ははっきりしていないけど、スピニングのタックルも一本は持って行こうかな、、、、
 
 
 
最近の将監川は水も汚いので、メインで使用しているタックルはお掃除もしてピカピカに。

 

 

冬から春仕様だったハードルアーも入れ替え。

こちらは冬から春仕様、と言っても殆ど釣果無いんだけどね、少し大型のミノーやクローカラーのクランクなど多めのセッティング。

 

 

 

こちらは入れ替え後の布陣

・プロップベイト

・ポッパー

・クランキンダーター

・フローティングミノー

など表層系の奴や

 

クランクもチャートやホワイト、シルバー系のカラーを多くして、スピードでダマす奴やフラットサイドの水流で呼ぶやつどか、殆ど投げないながらも少しだけ考えて入換え。

 

 

 

 

そして、こんな子も投入準備

1/8オンスという軽量のバズベイト

 

プレッシャー対策というか?小型ベイト対策というか?

 

本場のタイダルリバーでは効くみたいなのでお試しで。

 

 

 

でも、ペラのシルバーは気に入らないので即席・マッキーで着色

まあ、良いでしょこんな出来で。

 

 

 

これからの季節、魚もポストスポーンからアフター~回復へと移行し、ベイトの生息域の広がりと共に色々な場所で釣れるようになります、そんな中でも芯を食った結果を出していければ。

 





それでは、また
皆さんに魚との良い出会いと気づきが生まれるように。