20240505-釣行記 将監川 GW第三弾・リベンジはしたけど、、、 | BassFishing一期一会

BassFishing一期一会

50代おやじのBassFisingにまつわるたわ言
主に千葉県の将監川・長門川に出没中
ブランクからの復活組・数年に一回の海外Fishingも好物

皆さんこんばんは、BassFishing一期一会の管理人、マッディこと須田です、天候に恵まれたゴールデンウィーク後半、一般論では好天なんだけど釣り人にとっては、、、季節外れの晴天と暑さは少し調子が狂うところ、ホームグラウンドの将監川では知り合いの大会など賑やかなイベント等行われ、厳しい時期ながらも釣果報告もボチボチ、皆さん様々なスタイルでBassFishingを楽しんでいるようです。

 

 

タフな状況が予想される状況のなか、GW初日から調子の良いヤマセンコーの放置プレイで前回の釣行で獲り損ねた魚を再び狙うのと、少し他の釣り方にもトライする目的でGW期間中最後となる今日・5日に自分は現場へ出かけてきました。



日時:2024年5月5日
天気:晴れ
場所:将監川
水温:20℃~21.5℃ぐらい
風:南西 1m~4m
カレント:上げ~下げ
水位:安食観測所 0.99mから1.00mからの0.85m
水色:全域に濁り、表面にも水膜あり

 

 

前回からタックル的な変更は、打ち物のタックルを一つ少なくしてその代わりに野良ネズミ用のタックルを追加、トップウォーターやギル型ジョイントベイト、コイケ17mmなど少し手を変えてのセッティング。

 

 

今日の天気予報は気持ち良いぐらいの晴れ、なのでモーニングバイトでしっかり顔を見たいのでスタート後は足早に上流方面へ向けて転々と釣り進む。

 

 

水の色はどこも濁りが混ざったような感じに加え水面には周りの樹木から舞い降りる綿状の物が浮遊、ラインにも絡みつくので厄介な感じ。

 

 

この数年、この時期調子の良いアフター有望ストレッチではド定番のヤマセンコーをガッツリ打ち込むけどバイト無し、完全に朝一の進行を読み間違え。

 

 

エリア終盤、バンクにはハードボトムが絡む場所、ここでヤマセンコーに見切りをつけて次の一手

 

ポストスポーンのポッパーパターンへ

 

準備してきたタフバグをバンクへ向かってキャスト

 

この時期は十分にポーズをとった後にやさしくポップアクション

 

そんな、この時期のツボを押さえた狙い方へ変えて2投目かな?狙い通り着水後のポーズからの2アクション目で良い感じのバイト。



今年初のトップウォーターでの釣果

 

スリムな子だけど42cmぐらい?朝一の組立の失敗からリカバリーした結果にホッとする一匹。

 

日も高くなってきたけど、岸沿いにまだ残っているシェード中心にポッパーゲームを進行。

 

 

しかし、そう簡単にはいかないツンデレな将監川

 

 

上流域に入ってもバイトは遠く、再びヤマセンコーの釣りに戻して我慢の展開。

 

 

 

時間は8時過ぎ

 

最上流の手前、ブレイクラインの寄るバンクに絡むカバーとシェードに投じたヤマセンコーに重量感

 

フッキングの動作を加えると共に伝わる重量感、数日前に取り逃がした悪夢が過るけど心を落ち着かせて魚の状態を確認してハンドランディング

無事キャッチ出来はのは狙っているシャロ―のカバーに寄り添うポストスポーンの大型の魚

 

2日に逃したのもほぼこれと同じようなサイズ感なのでかったるい釣りだけど間違ってないよね。

ここのところ自分の狙っている魚の状態、こちらの動画がほぼ同じような解説をされているので参考まで。

北さんの解説しているポストスポーン状態の魚のうち、更に一段上のシャロ―に残るタイプが狙いどころ。

 

 

 

これで前回のリベンジは出来たし下流方面へ戻りながら色々なものをお試し。

水面は穏やかなんだけど、やっぱりGWなので要所は人だらけ。

 

 

下流域へ戻り狙いのスポットではバックスライドに良い感じのバイトがあったけど、あがってきたのはこちらの子。

この口でよく3/0フックがフッキングするよね。

 

 

時間も10時過ぎ、将監川の中はボートも多いのでエスケープするように長門川へ移動。

 

少しばかり木陰で昼寝をしてから釣り再開。

こちらは人も少なくて良いんだけど、魚までが遠い。

 

 

13:00ぐらいまで長門川でエリア開拓してみたけど釣果は無し。

 

 

再び将監川へもどり少しだけ釣り再開。

 

ツルノゲイトウの際へ投じたヤマセンコーに良い感じのバイトがあったのでフッキングを決めると何やら変わった重量感。

本日、三魚種目となるラー様登場、最近活性高いよね。

 

 

このまま将監川で釣り続けようかな?とも思ったけど、何か散漫な感じになってしまったので14:00ぐらいに納竿。

 

 

少なくなってきたエンジンのガソリンを給油し、使い込んだボートの清掃をいつものように行い、次回への期待をこめてGWの釣行を締めくくりました。

 

 

 

あれ?君はこんなところで何してるの?もしかして巣作り?ここはダメだよ、、、




一日やりこんでみた感想。
自分はあまり本数釣れなかったけど、他の方はけっこう釣れてたみたいですね、釣り方もフロッグとかイカとか、それなりにバイトも多かった様子、バスの状態もポストからアフターへと移行しているのかな?水面とかフォールとかにも反応するようなので、色々な釣り方で楽しめる季節になってきたのかもしれません。

 

自分の方はポストの意識が強くて、釣りをスローにし過ぎている感もありますね、練習した新ネタも今日のところは結果に結びつきませんでした。

 

 







本日の釣果
ノリーズ タフバグ 1本(42cm)
ゲーリー ヤマセンコー4in ノーシンカー 1本(最大47cm)

タフバグ用タックル
ロッド:レジットデザイン ワイルドサイドWSCG62L
リール:ダイワ 20タトゥーラSVTW 103H
ライン:ダイワ BASSXフロロ 10Lb


ヤマセンコー用タックル
ロッド:フェンウィック LINKS 66CMLP+J
リール:ダイワ アルファスSVTW800SXHL
ライン:ダイワ BASSXフロロ 12Lb



それでは、また
皆さんに魚との良い出会いと気づきが生まれるように。