出汁、かつお節、おいしいー!! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

ゴールデンウィークが終わりましたね。

 

家の中に静けさが戻ってきたーと、

 

少しホッとしている方も多いのではニコニコ

 

 

 

さて、GW最終日の昨日は、

 

大岡山Tandy ga tandhiさんにて、

【出汁セミナー】を行いました。

 

 

 

 

まずは、かつお節について学びます。

 

みんな真剣そのもの!

 

 

 

かつお節、削ったところはすべすべ〜。

 

さすが、世界で一番堅い食品だ!

 

 

 

次に、かつお節削り体験。

 

5歳だって1人で出来ます!

 

 

 

おじさん、いい音するね。

上手〜。

 

 

 

削りながら、味見。

 

初めはちょっと難しい。

 

でもおいしいから、もっとがんばろう〜!!

 

 

 

次は出汁の取り方。

 

たった2分で、おいしいお出汁がとれるよー!

 

 

 

5種類の出汁を飲み比べ。

 

早くお出汁飲みたいー音譜

 

 

 

出汁の試飲中。

 

子供達の舌は繊細!

 

「甘いんだけど、しょっぱい。」

「カニっぽい味がする。」

 

いろいろな表現で教えてくれます。

 

 

 

ボクはこの味が好き♪

 

 

 

削ったかつお節、おいしい!おいしい!

 

味見の手が止まりません音譜

 

 

 

さあ、試食タイム♪

 

ご飯とかつお節。

かき玉汁。

 

 

 

 

 

 

初めは、かつお節を削るのが難しかった子ども達、

 

どんどん上手に削れるようになりました。

 

 

かつお節の良い香りに癒され、

 

削って楽しく、

 

食べておいしい。

 

みんな和気あいあいラブラブ

 

 

おいしい食事で、みんなの心が1つになるー!

 

 

 

記念撮影、パチリ。

 

かき玉汁、もっと飲みたかったー!

 

というお声も。

 

お土産のかつお節で、お家でも作ってね。

 

パパもきっと喜んでくれるよラブラブ

 

 

 

 

 

かつお節の威力はすごいですね。

 

いつもはご飯をなかなか食べない子が、

 

おかわりしてモリモリ食べる姿は最高!

 

お母さんがホッとされているのが伝わってきました。

 

 

我が娘も少食だったので、

 

その姿を見ると、とてもうれしいラブラブ

 

子供達、たくさん食べて大きくなってねニコニコ

 

 

次の【出汁セミナー】

 

5月23日(火)葛飾tetteさんにて

 

6月26日(月)自宅料理教室にて

 

 

*6月に大岡山で料理教室を行います!

 日程が決まり次第、アップしますね。

 

 

オンライン料理教室 今後の予定はこちら。

 

リアル料理教室 今後の予定はこちら。