美しい本『ヴィジュアル版 植物ラテン語事典』(原書房) | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

久しぶりに「香りの本棚」です。

 

 

最近購入した美しい本

『ヴィジュアル版 植物ラテン語事典』(原書房)

 

 

ボタニカルアートが1ページに1つ

 

 

驚いたのはこちら。

海外の本で、かつイラスト数は限られているのに、日本固有種のコウヤマキが描かれています!

 

 

 

カバーを外しても、同じイラスト!ラブ

丁寧な装丁。

この出版不況の中なのに…と考えてしまいました。

 

 

紙の色も数種類、項目によって変えられています!

 

 

 

これは学名の意味を調べるために行った国会図書館 関西館で見つけたのですが、

 

まず美しさに心惹かれ、

 

内容の充実度に大満足。

 

手元に置きたくて、その場でスマートフォンで自宅近くにある丸善京都本店に取り置きのオーダーをしました。

 

 

学名の意味をインターネットで検索すると

 

「希望的要素」が入って、学名の意味にファンタジーさが加わっていることがあるので、

 

ちゃんと調べるなら専門書。

 

 

 

意味はもちろん、その語の男性形、女性形、中性形

さらにラテン語の発音ガイドも!

 

↑いくつか精油の元になる植物の種小名が出ていますね。

 

 

この『ヴィジュアル版 植物ラテン語事典』(原書房)は

 

属名と種小名のうち、種小名のみ(3000種類以上)が掲載されているのですが、

 

所々にはコラムもあって、「読み物」としても楽しい本ですニコニコ

 

美しい本ラブラブ

 

 

 

_______

健康のこと研究所 midi 4月期・5月期のクラスを受付中です 
和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス

 東京(全2回 10時間)4月18日(木)、19日(金)10時〜16時 残席2 満席になり次第締切

 京都(全2回 10時間)5月3日(金)、4日(土)10時〜16時 

和精油と日本の植物油脂講座 アドバンスクラス(全1回 3時間)

 東京:4月20日(土)10時〜13時 残席1 満席になり次第締切 

 京都5月5日(日)、19日(金)10時〜16時

アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン(全6回 12時間)

 京都:土曜クラス 5月11、18日、25日、6月1日、8日、15日 13時〜15時

 

紀伊國屋書店さん→kinokuniya

丸善ジュンク堂さん→honto