新年の香り | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

受付締切:1/15(月)和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス(全3回 10時間)

月曜クラス 1月22日、29日、2月5日 10時〜13時 3回目のみ 9時〜13時 2月期は土曜クラスです

_________

オーダーをいただいて、先月12月にお渡ししたブレンド精油

 

空気を清らかにして、場を清め、心地よく、新しい年を迎えるのにふさわしい香り」というオーダーをいただいて香りデザインをさせていただきました。

 

 

使ったのは日本固有種タチバナコウヤマキヒノキ 

 

3種類の植物から得られた和精油を使いました。

 

タチバナ果皮の精油

 

コウヤマキ枝葉の精油をメインに、から得られた精油を少し

 

ヒノキの精油をメインにして、枝葉から得られた精油で調整

 

トップノートからベースノートまで綺麗に入りました。

 

抗菌作用で実際に空気を清らかにするとともに

香りから清らかな気持ちにさせてもくれますし、

 

含有されるセドロールは睡眠の質をあげて、

ヒノキ材油はストレス緩和にも役立ちますニコニコ

 

 

タチバナ精油は意外に甘いので、

 

甘さがあまり前面に出ないように、その凛とした清らかさを引き立たせて

 

鎮守の森の中にいる心地をイメージして5種類の和精油をブレンドしました。

 

芳香は先方指定のリードディフューザーで。

 

 

固有種3種類、新年にふさわしい香りができたかなと思いますニコニコ

 

 

 

 

さて、先週土曜日は「抽出部位から考えるエッセンシャルオイルの特徴とその選択」のクラス

精油ボックスの精油に並べ方についても取り上げました。

 

 

そして、今週月曜日は「カラダのことクラス」で「神経系」。

 

「神経系と健康とアロマテラピー」では脳の健康について、

脳と睡眠とアロマテラピー自律神経とアロマテラピーセロトニンやエンドルフィンとエッセンシャルオイルについてなどを取り上げましたニコニコ

 

カラダのことクラス」は2010年に始めたクラスですが、

当初に比べて、求められていることが変わってきている印象があります。

特に解剖生理学の箇所はゆるやかに変更していこうかな…と思案中です。

 

1月の「ナチュラルケアクラス」は

年末年始に体調を崩してしまったため、いろいろなことが追いつかず見送りになりました。

 

その代わりではないですが、1月末に一つクラスを企画中です。近日中にアップします。

 

 

\あなたの明日がうまくいきますように!/まじかるクラウン

 

_____

健康のこと研究所 midi 受講生募集中のクラス 2月期はオンラインクラスです
和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス(全3回 10時間)

・日曜クラス:2月04日、11日、18日 10時〜13時 3回目のみ 9時〜13時 受付締切:1/28(日)

 ▷対面クラス【予定】京都:3月下旬 東京:4月中旬
アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン(全6回 12時間)

・水曜クラス 2月7日〜 受付締切:1/31(水)/ ・土曜クラス 2月10日〜 受付締切:2/3(土)

 

●下記のクラスも引き続き受付中
エッセンシャルオイル スタディクラス1 使いやすい20種類の精油(全5回)京都クラス 毎月第1火曜日
カラダのことクラス オンラインクラス 毎月第1月曜日

 

 

紀伊國屋書店さん→kinokuniya

丸善ジュンク堂さん→honto