ヒューマニエンス 40億年のたくらみ 「“免疫” 曖昧な“わたし”をめぐるドラマ」 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

少しだけバタバタしておりまして、アップしたいことが溜まっていますあせる

 

NHK ヒューマニエンス 40億年のたくらみ

”免疫” 曖昧な”わたし”をめぐるドラマ

 

ご覧になりましたか?

 

まだの方で免疫にご興味あればぜひ飛び出すハート

 

私は3回見ましたニコニコ

*NHKオンデマンド、たぶん番組単品で購入できると思います!

 

特に

Tレグ細胞(制御性T細胞)についてわかりやすく取り上げられています。

 

実験によると緑の中を歩くだけでも落ちていた免疫力は上がる♪

 

 

免疫反応にブレーキをかけるTレグ細胞は、

8月の「カラダのことクラス」の「免疫」のクラスでも取り上げましたが、

 

 

このTレグ細胞、世の中に言葉が出てきたのが2000年頃。

 

私が解剖生理学を勉強していた頃も、

 

アロマテラピー資格を取得するクラスで授業を持っていた初期の頃も

 

参考書に、というよりも世の中にはなかった概念、ワード。

(逆に「サプレッサーT細胞」が消えました…悲しい

 

どの分野でもどんどん変わりますね。追いかけなくちゃ。

 

 

Tレグ細胞の存在を提唱し、証明されたのは坂口志文先生飛び出すハート

 

カラダのことクラス」で時々ご紹介している推薦本↓

『免疫の守護者 制御性T細胞とはなにか』(講談社 ブルーバックス)

 

免疫の守護者 制御性T細胞とはなにか (ブルーバックス)

 

 

免疫はあげるだけが良いことではなくて、過敏な反応はむしろ害。

 

ドラマ仕立てになっていて、とってもざっくりですが^^、わかりやすいです飛び出すハート

 

あとはこれをアロマテラピーにどう落とし込むか…ここは大切なところニコニコ

 

_____

▶︎9月期クラススケジュール

●「ハンドトリートメントクラス」京都クラス締切:9/17(日)残席1

 

▶︎10月期クラススケジュール

●「和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス」オンラインクラス/東京クラス

●「抽出部位から考えるエッセンシャルオイルの特徴とその選択」オンラインクラス/京都クラス