和精油 月桃の畑と蒸留見学/日本月桃株式会社・有限会社月桃農園様 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

先日、沖縄で開催されたシンポジウムTEACに合わせて

 

月桃の蒸留や畑を見学したいとお願いしましたら、日本月桃様を紹介していただきました。

 

 

蒸留所は那覇市内から車で約1時間

勝連城というグスクやパワースポットで有名なシルミチューの近く

 

沖縄に行く前に知人からシルミチューへはぜひ、と教えてもらっていたのですが、時間がなくて断念。勝連城も断念汗汗汗

 

でも素晴らしい環境にある蒸留所だということがわかりましたニコニコ

 

 

蒸留窯は直径1m 縦1.2mの蒸留器。おおよそ950L

 

ここに粉砕したゲットウの葉を詰めます

刈り取ったものは水分を飛ばしたり、乾燥させたりせず、間をおかずに蒸留されるとのこと

 

 

左側の円筒形のものと、右側の縦長の四角いものが冷却装置。2段階で冷却。

 

昔、青森で見せていただいた蒸留器の冷却装置と同じで、ちょっと懐かしかったですニコニコ

 

 

1回の蒸留ではこのくらい

精油分が極わずか

 

蒸留水もまだまだ少ないので、3回ほど蒸留してから精油と蒸留水に分けるそうです

 

 

これは製菓用に整えられた月桃の葉。ムーチーも有名ですよね

 

 

蒸留後の残渣は畑へ

ゲットウの根本においてマルチングに

 

沖縄で育つゲットウはもちろん暖かさは必要ですが、直射日光はやや苦手なんだそうです

 

背後にある茂みに近いゲットウの方がイキイキとして大きく育っていました

 

そういえば、我が家のカルダモンも同じ。寒いのはもちろん苦手。暖かいのが好き。でも直射日光は苦手…晴れ

 

 

蒸留所のアイドル飛び出すハート

ねこちゃんは「まんじゅう」にゃー、わんちゃんは「なつ」わんわん、ニワトリは…迷子だそうでお名前はありませんあせる

 

蒸留については月桃農園様のサイトにとても詳しく載っているので見てみてください

*↑お名前をクリックするとサイトに移ります

 

日本月桃さんの月桃シリーズ

 

右からタイリンゲットウ、(シマ)ゲットウ

 

そしてオリジナルブレンドオイル3種類

puma/タイリン月桃、ティートゥリー、ヒノキ、フランキンセンス

la/シマ月桃、タイリン月桃、ローズマリー、グレープフルーツ

pua/シマ月桃、イランイラン、ホーリーフ、ゼラニウム、ラベンダー

 

タイリンゲットウの香りは、真っ直ぐ縦方向にすーっと入ってきてとても伸びやかです。1,8-シネオールが主体だからでしょうか。

空に向かって伸びていく大きなゲットウの姿そのもの。

 

シマゲットウは、明るく暖かな香りが360度全方向に広がります。成分の複雑さが出ている感じ。

身体を横たえたくなる香りで、少し重心が下にあるゆったりとした沖縄の暖かな空気を思い出します。

 

日本月桃様のサイトでショッピングができます

*↑お名前をクリックするとサイトに移ります

 

12/16(金)、17(土)のセラピーワールド東京2022にも出展されるそうですニコニコ

 

お忙しい中、貴重なお時間を使って、たくさんご案内いただきました。

本当に有難かったです。

 

今週末から始まる「和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス」では全3回のうち、3回目にゲットウが登場します。

クラスでもいろいろとご報告させていただきますね!

 

 

ちなみに私が監修させていただいた「wacca」のゲットウは石垣島(沖縄)のもの

 

ゲットウについてはTEACで興味深い性質について学びましたので、こちらも近々アップします飛び出すハート

 

 

さて、今夜は「カラダのことクラス」で「脳・神経系」

伝えたいことが山ほどあって、ワクワクしていますニコニコニコニコニコニコ

 

 

そして、今日のうまくいったことは

数年ぶりに買いたいと思う冬用コートを見つけたこと音譜

 

あなたの今日はいかがでしたか?

 

\あなたの今日と明日がうまくいきますように!/まじかるクラウン

 

______

midi 11月の講座 〆切:講座開講日の1週間前もしくは満席時

2022年秋期カラダのことクラス」(オンライン)12月までの日程が全て決まりました。単回受講受付中

11/22:皮膚・視覚・聴覚 11/29:嗅覚・味覚 12/13:骨・関節 12/20:筋肉

*恒例クリスマスセール:12/21(水)、22日(木)いろいろご用意します!

 

こちらからも 紀伊國屋書店さん→kinokuniyaオンライン