香りの本棚3『脳を司どる「脳」』、『アルツハイマー病は「脳の糖尿病」』 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

昨日の「カラダのことクラス」の「脳・神経系」の回でご紹介した本のうち2冊をこちらにも。

 

アルツハイマー病は「脳の糖尿病」 2つの「国民病」を結ぶ驚きのメカニズム (ブルーバックス)

 

脳を司る「脳」 最新研究で見えてきた、驚くべき脳のはたらき (ブルーバックス)

 

香りと関わりがないように思えて、実は嗅覚と関わりがとても深い「海馬」が重要な部位として登場します。

 

特に脳にも取り込まれるインスリンとの関わりはとても注目されていておすすめです。

 

「糖」は大事なエネルギー源であるけれど、摂り過ぎると「ドクロ叫びドクロ

 

カラダって面白いですニコニコ

 

 

 

さて、先ほど「アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン」水曜夜クラス4回目が終わりました。

テーマは免疫低下時のためのアロマテラピー

風邪、便秘、帯状疱疹、蕁麻疹などを取り上げて5種類の精油の使い方についてお話ししました飛び出すハート

 

実習はバスソルト。

 

そして私は今宵も重曹ベースで入浴剤を作ります。

 

精油はコパイバ!最近のお気に入りですラブ

 

 

 

今日のうまくいったことは、

することがたくさんあるのに結構ダラダラとしてしまって…ショボーン

でもカラダを休められたと思って良かったことにしますウインクこんな日もある。

 

あなたの今日はいかがでしたか?

 

\あなたの明日がうまくいきますように!/まじかるクラウン

 

______

midi 11月の講座 〆切:講座開講日の1週間前もしくは満席時

2022年秋期カラダのことクラス」(オンライン)12月までの日程が全て決まりました。単回受講受付中

11/22:皮膚・視覚・聴覚 11/29:嗅覚・味覚 12/13:骨・関節 12/20:筋肉

*恒例クリスマスセール:12/21(水)、22日(木)いろいろご用意しますクリスマスツリー

 

 

こちらからも 紀伊國屋書店さん→kinokuniyaオンライン