養生のために精油を使う「空気の質」 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

アロマテラピーの良いところは?と聞かれれば、

 

それは「人生のどのステージ、どのタイミングでも、陰に日向にサポートをしてくれるところ

 

と答えると思います。

 

この世に誕生したときから、この世を旅立つときまで

 

 

まずは「養生」のために使う。

未病の段階で使う。

 

 

猛暑つづきなのと、籠る仕事が続いていて24時間エアコンをつけっぱなし。

 

朝一番は一応空気の入れ替えのために窓を全部開けるものの、すぐに閉めてしまう。空気、入れ替わったはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

部屋の空気が気になって、最近はずっとディフューザーもつけっぱなしです。

 

 

基本はアオモリヒバ(材)精油ヒノキ(材)精油

 

目的は抗菌防黴(ぼうばい、ぼうかび)

 

 

香りも良くて、さらに仕事に集中するのを手伝ってくれますニコニコOK

 

 

その日の気分でペパーミントハッカサイプレススギ(葉)ヒノキ(葉)

 

贅沢にクロモジ精油を選ぶことも照れ

 

 

とりあえず、カビを吸い込んでいたとしたら肺へのダメージを減らしたい

閉めきり状態だと何かと気になります。

 

 

抗菌も防黴もアオモリヒバ(材)精油はその効果が明らかなっているので安心。

 

ペパーミントやハッカはメントールが呼吸器のサポートをしてくれる

 

咳は出ていないけれど、サイプレスには鎮咳という働きがあって

これも呼吸器のサポート。

 

そして強力に集中力維持にも役立ちますOK

 

 

吸い込む空気で生きているので、「空気の質」はとても気になります。

 

呼吸器の話は止まらなくなるので…、この辺りで

 

空気は大事宝石赤

 

α-ピネン ヒノキチオール l-メントール γ -カジネン ツヨプセン セドロール メントール リナロール

魅力的な成分ばかりですニコニコ

 

 

「空気の浄化」と聞かれたらどんな精油を選びますか?

 

 

昨夜は「五山の送り火」でした。

 

お見送りをしましたが、「ここにいて」と思う時にはいつでもいてくれるとも思います。

 

いわゆるお盆休みはこの土日で終わり?

 

\ご安全にいろいろとうまくいきますように!/まじかるクラウン

 

________

midiの9月期の日程

▶︎エッセンシャルオイル スタディクラス 

⚫︎2.「活用の幅を広げる14種類の精油」京都クラス

⚫︎特別編 エクストラクラス「なんとかして使いたいヘリクリサム精油」京都クラス 東京クラス

 

▶︎和精油講座
⚫︎和精油入門クラス」オンラインクラス
⚫︎和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス」東京クラス
⚫︎和精油と日本の植物油脂講座 アドバンスクラス」東京クラス

 

紀伊國屋書店さん→kinokuniya