台湾旅行(台北)2. 美味しいもの | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

台湾旅行の楽しみの一つは美味しいもの!

 

まずは小籠包。

私たちが行ったのは王道の「鼎泰豊」と「京鼎樓」

 

 

初日に行ったのは滞在していたホテルから近かった「京鼎樓」。

 

マスコットキャラクターが可愛らしいラブラブ

 

シンプルな小籠包。間違いなく美味しいです!

お醤油とお酢の配合もお店の方が親切に教えてくださいます。

 

 

もう一つの名物が烏龍茶小籠包。

肉汁の甘みとともに烏龍茶の香りが口の中に広がって、とっても好きな一品でした。

チャーハンもおすすめ。

日本語のメニューもあります。

 

そして最終日に行ったのは王道の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。

東門駅5番出口すぐにある本店へ。

シンプルな小籠包、トリュフ入り小籠包、そしてヘチマと海老の小籠包

「京鼎樓」よりも皮が薄めです。

トリュフ(黒)も程よく香る程度で楽しめました。

 

京鼎樓でも鼎泰豐でもオーダーしたのは空心菜の炒め物。

どちらも美味しい。これは好みです。ニンニクが多かったのは京鼎樓。

 

 

そして小籠包ではありませんが、ホテルのマネージャーが勧めてくださった

お店が「好記担仔麺

 

私たちが行こうと思っていたお店をやんわり否定

地元の人たちが行く美味しいお店で、かつ清潔ということで、こちらを勧めてくださいました。

 

店頭にお料理のサンプルが並んでいるので、とっても選びやすいです。

お店の方もお勧めを教えてくださいます。

 

 

手前の揚げのようなもの。揚げ出し豆腐のようでしたが、日本の揚げ出し豆腐とは全然違う。

絹ごし豆腐をじっくりと揚げた感じ。とても美味しかったです。

 

 

おすすめの蟹おこわは香りも味も満足、満足音譜

 

 

麺もマスト!

もし台湾にもう一度行くことがあれば、再訪したいですニコニコ

 

 

 

そしてもう一つ外せないのがマンゴーかき氷

MRT雙連駅徒歩5分の「冰讃(ピンザン)」

 

2軒、行きましたが、ここがとっても美味しかったです!

練乳ありのふわふわかき氷も、練乳なしのサクサクかき氷も、それぞれに良かったです。

 

何と言ってもマンゴーが美味しい!とろけました。

さすが、マンゴーが旬の4月半ばから10月末までしか営業しないとマンゴーにこだわっているだけあります!

 

何人かいれば、ぜひ両方オーダーを。

 

 

 

最後はお土産の定番。

ホテルオークラプレステージ台北のパイナップルケーキ

 

パッケージが何と言っても素敵音譜お土産に最適です。

部屋にオーダーシートがあるので、記入すれば、部屋に届けてくれます。

お部屋にもサービスで入っているので、事前に味見もできましたニコニコ

 

宿泊していなくても、1階のショップには外からも入ることができるので購入できますグッド!

 

あとは細々と調味料や石鹸などを買いました。

 

特に漢方薬局で購入した石鹸は良い感じです。

もう少し使ってみてからにアップしますね。