タイワンヒノキとヒノキチオール 台湾旅行 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

金沢での「ハンドトリートメントクラス」の翌日、台湾の旅へ。

 

フランス(グラース)、マダガスカル島、レユニオン島、インド、フランス(コルシカ島)と

ここ5年ほどずっと仕事がらみの旅が続いていましたが、

 

今年は本当に久しぶりにプライベートで海外の旅。

高校時代、同じクラブで時間を過ごした仲間5人と5年前に約束をしてスケジュール調整。

とても楽しみにしていた旅でした。

 

 

他の4人はアロマテラピーとも植物とも全く異なる分野で仕事をしているので

今回はエッセンシャルオイルのことは忘れよう、と全く下調べをして行かなかったのですが…

 

 

 

結局、私がいちばん喜んだのはタイワンヒノキの木片を売るお店を見つけた時ニコニコ

これは阿里山のタイワンヒノキとのこと。

ここのものはとても質が良いのだそうです。

 

 

『あたらしいアロマテラピー事典」の青森ヒバのページにも書きましたが、

 

 

タイワンヒノキは、あの七員環を持つ芳香族化合物ヒノキチオール(β-thujaplicin)が発見されるきっかけになった樹木です。

 

強い抗菌作用、鎮静作用、静脈強壮、防蟻、育毛、収れん、蚊除けなど暮らしに役立つ見逃せない作用をたくさん持っているヒノキチオール。

 

日本ではヒノキではなく、青森ヒバに含まれています。

 

 

タイワンヒノキは優れた木材であることから、伊勢神宮や明治神宮などの日本の神社仏閣でも用いられています。

 

ただ、現在では、その保護のため、台湾全土で伐採が禁止されているそうです。

 

 

日本のヒノキに比べて、香りはずっとパワフル

 

20cm×10cm×1cmほどの小さな木片ですが、置いていると部屋中が香ります。

 

 

 

和精油と日本の植物油講座」で紹介させていただきますね。

 

 

 

そしてタイワンヒノキ以外には、オーガニック栽培のショウガを使ったコスメティクスの専門店や漢方薬のお店などにも行きました。

 

ジンジャー(ショウガ)精油が好きな私にとって「薑心比心」は立ち寄りたかったお店。

永康街(ヨンカンジェ)にあります。

 

エッセンシャルオイル(精油)のほか、ハンドクリーム、ボディローション、シャンプーやコンディショナーとプロダクトも充実していました。お店の方もとても親切です。

 

 

迪化街(ディーホワジェ)では漢方薬局へ。

エッセンシャルオイルをブレンドして作られた虫除けスプレーを購入しました。

 

 

タイワンヒノキを見つけた「九份」の町。

お天気に恵まれ、想像していたような混雑もなく、

でも、匂いにはちょっと閉口しましたあせる

 

それでも一度は訪れておきたい幻想的な眺めを持つ町です。

 

次回は台湾の旅をもう少しお届けしたいと思います。

 

midiクラススケジュール

●これからのアロマテラピーには必須

和精油と日本の植物油講座ベーシッククラス(全1回)*講師認定制度あり

京都 8月15日(木)/ 東京 8月17日(土)

●手に触れること それは心に触れること 手を通して心は伝わる 心は繋がる

ハンドトリートメントクラス」修了証授与

京都 8月26日(月)/ 札幌 10月5日(土)

●使うのは5つの精油だけ。基礎からきちんと学ぶアロマテラピー

アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン

京都 8月期(8/10, 8/11)全2回 

*アロマテラピーホームケアラー認定制度あり *開講公認制度あり

●健康は足元から。効果が実感しやすいのでクライアントの満足度もアップ

フットマッサージ&リフレクソロジークラス」(全3回)

京都 8月期集中クラス 12日(月)、13日(火)、14日(水)

オーダーメイドレッスン:ご一緒に受講希望の方を1名募集中です:11月21日(木)、22日(金)、23日(土)

●「カラダのことクラス」京都 8月8日(木)細胞

オーダーメイドレッスン:ご一緒に受講希望の方を募集中です:7月31日(水)感覚器系1・2

●京都クラス 「アロマテラピーのきほん」「更年期のはなしとナチュラルケア」「睡眠と瞑想のためのアロマテラピー」などのクラスはこちらをご覧ください→「ナチュラルケアクラス

●お問合せ・お申込みはこちらから→appform