涙はストレスを解消する重要な役目 | 健康館三好中央 ストレス・神経疲労を考える店

健康館三好中央 ストレス・神経疲労を考える店

愛知県みよし市で薬屋をやっております 2019年11月末にイオン・アイモール三好より移転しました

 

悲しい時に涙が出たり 悔しい思いをした時にも自分の意志に反して涙が出る事があります

人生の中でそんな経験が一度はあるのでは・・・・

 

では なぜ涙がでるのでしょうか? またおもいっきり泣いた後にスッキリとした

気分になるのは なぜでしょうか?

 

こんなデータがあります 涙の成分を分析したところ 悲しい時や悔しい時に流す

涙の中にはストレス反応ホルモン 「コルチゾール」の生産・分泌を促す

「ACTH」というホルモンが含まれていることがわかりました

 

私たちは外部から強いストレスを受けると 脳の中の脳下垂体と言われる部分で

このACTHを分泌しACTHの分泌を受けて副腎皮質でコルチゾールが作られ

驚きやショックなどのストレスに対応できるようにしています

 

泣くだけ泣いて スッキリした気分になるのは 涙とともに悲しみや悔しさで

生まれたストレスも流し出したからなのです

 

人間のカラダって 本当にスゴイですね  

 

ホームページはこちら  👇     👇     👇