築地本願寺と日本製巡り(東京都) | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

 4月5日の春馬くんのお誕生日。

 結局、仕事との時間が合わず 有休もないので 今回は「天外者」を観に行かれませんでした。

 

 その お詫びも含めて 昨年も4月に行った 築地本願寺の春馬くんに会いにきました。

 

 昨年は静かだったけれど、今年はなにやら賑わっていました。

 昨年はこちら。右矢印春馬くんをたずねて | けんこうママのブログ (ameblo.jp)

 

 なんでも、今日「はなまつり」というイベントが開催されていました。 明日、4月8日は お釈迦様の誕生日なんだそうです。

 

 

 

 

 色んな国の飲食店が出ていたリ

 

 ゲームコーナーもあったり・・

 

 スランプラリーもあったり・・・ (景品がもらえるという事で やってみました。  景品は 「うまい棒」1本。   久々に食べた・・・爆  笑

image

 

 スリランカ像のオブジェがあったり。

 

 

 

 こんなマーチングバンドの演奏もあったり。

 

 

 

 築地本願寺 マスコットキャラクター 「かるらん」くんもいて 写真撮影などもしてました。

 (私は 某洗剤メーカー 「LI●N」のキャラクターかと思いました。

ライオンのごきげんよう - フジテレビ

 色合い的に 似てますよね。。爆  笑

 

 出店はスリランカ大使館のカレーが人気で 並んでました。 ケバブとかガパオライスとかあったのですが私は もう一つ行きたい所がありお昼も食べたいものがあったのでやめました。

 

 

 もちろん、本堂でのお焼香はしましたよ。   

 

 こんなに賑わっていて、 天気も青空が広がり 大勢の方に紛れて春馬くんが居そうな感じでした。 

このイベントにきっと 「寝てられない・・・」とあちこち巡っていたかもしれないですね。

 

 

 1時間ほど色々見た後 歩いてある場所に向かいました。

 

 

  佃大橋を渡って・・・

 

 天気がいいから とても気持ちが良かったです。

 

  私が今回 行きたかったもう一つの場所は・・・

 

 「日本製」 東京都編で 春馬くんが行った 「つくだに 丸久」さん

 

 

 佃大橋を渡っている時に 既に看板が見えてきました。おねがい  なので迷うことなく 20分ほどの歩きました。   いい運動です。

 

 で、着きました。  上矢印と同じ 暖簾が・・・

 

 店内は 思ったよりもこぢんまりとしていました。  「日本製」でのイメージではもう少し広い感じを想像してました。

 

 店内には 春馬くんコーナーがきちんとありました。  店主さん「天外者」観に行かれたんですね。  日本製が連載されていた時の 「+act」という雑誌もありました

 

 

外は花びら 色づく季節。 

あなたが好きだった この景色を 今は 一人歩いてる~~~( 「逢いたい」より)

 

 

 

 

 裏・日本製によれば 店内にお客さんが入ってきて 接客をされている店主さんに配慮して 外に出て散策したという春馬くん。  「気持ちいい~」と叫んだということだったけど、正に今日も お花見、散歩日和   私も 周りの景色も楽しみました。

 

 月島駅に向かい、 当初 「月島といえば  『もんじゃ』でしょ!!」 とばかりに もんじゃを昼食に考えていたのですが 2~3名とか 4~5名とか複数人数のメニューに1人はダメなのか・・・

 と思っていたら、 「1人でも大丈夫ですよ」とお店の方に声を掛けられましたが、 やはり、一人で「もんじゃ」はちょっと敷居が高く 止めました。

 

 代わりに、「築地本願寺」の佃島分院があり 「築地本願寺カフェ Tsumugi はなれ」と言う所があり野菜たっぷりの ブッダボウルというのが目にとまり こちらで昼食を摂る事にしました。

 

 私は30品目バランスブッダボウル と言うのを選びました。

 大好きな「アボカド」入りよだれ

 下には13穀米。  とても美味しかったです。  これまた 春馬くん好きそうなメニューだな~と思いました。

 

 帰って来て 早速 春馬くんに佃煮を・・・

 春馬くんが買った4種のうち キャラブキ しらすを買いました。 (他には あさり、 あみ)