春馬くんをたずねて | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

今日から4月

 

 新年度ですね。    今日の東京はそんな新年度に相応しいくらい とても温かな心地の良い天気でした。

 

 そこで 今日はこちらに行ってきました。

 築地本願寺 (歩道橋上から撮影カメラ

 

 去年の7月に春馬くんのお母さまが 「ファンの皆様が心を寄せることが出来る場所」として 選んでくださった場所です。    ずっと、その時から行きたいと思ってました。

 

 それでも 場所的になかなか簡単に行かれるところではなく SNSで春友さんたちのお参りレポ(?)を読ませてもらって私も行っている様な疑似体験をさせてもらってました。

 そして 春馬くんの誕生日も近い 土曜日(今月は土曜日のお休みが2回しかないので 貴重な土曜日休み音符)  更に、天気も良く 気温も温かくなるみたい。。。。     5日も有休をとっているけれど そちらは「天外者」を観に行こうと思っているので、「今日しかない!!」と  朝7時にウチを出ました。

 

 9時半に到着。   

 

 

 まずは本堂に入って お参り お焼香しました。

 納骨堂はこちらの下のようです。 (納骨堂は身内の方しか入れないらしいので 納骨堂入り口から 再びそっと手を合わせました)   この建物の中に 春馬くんは眠っているんだ・・・と思うと感慨深く 「春馬くん、やっと会いに来れたよ」と心の中で話しかけてました。

 

 お焼香を終えると なにやら列をつくり御朱印帳らしきものを持って並んでいる方々に目を止めました。

 

 築地本願寺では御朱印は行っていないということで、自分でスタンプを押してました。

 私は 御朱印帳は持ってこなかったので、 スケジュール帳に・・・爆  笑

 近くに置いてあった 参拝記念カードも貰ってきました。

下矢印写真はウチに帰って来て撮りました)

 

 そして、パンフレットや H・Pにもあった寺院内にいるという動物たち。

 

 何でも、この築地本願寺を設計された建築家の 伊東忠太 氏 は 妖怪や幻獣好きで いろんな動物が仕掛けられているということで その動物の探索巡りも一つの名物としているみたいです。

 

 象、猿、牛 獅子 クジャク 牛・・・そして 馬も。    春馬くんの名前にも入っている 馬。

 

 (パンフレットに書いてあった)寺院内って 敷地の中っていう意味? それとも 本堂の中っていう意味?    本堂の周りを巡ったり、  合同墓の周りを見たり カフェの裏手を見たり はたまた 正門右手の偉人方のお墓の周りを見たり・・・ 本堂の建物を下からじっくりみてみたり・・・  だけど どこにもいない・・・。    せめて お馬さんだけでも会っていかなければ心残りになる。。。   

 そこでSNSにアップしてくださっている方の記事を見て 場所をカンニングさせてもらう事に。てへぺろ

 

 ありました・・・・。  分かってしまうとあら・・・みんなまとまっているのね・・・    

 お馬さん・・・みつけました。。。     思わず 撫でてしまった。。。爆  笑

 

他の動物たちに比べると 白かった。。。   皆、春馬くんに会いに来て お馬さん撫でているからなのかな・・・と(私も)思っていたんですが、 元々、 お釈迦様は白馬に乗って出家したことから 白馬としての彫刻のようです。(築地本願寺パンフレットより)

 さて、、、 お馬さんにも会えたし 取りあえず念願が叶いました。

 ここではカフェも有名みたいですが、今回は もう一つ行きたいところもあるので 桜を撮って築地本願寺を後にしました。

 
 ここ最近の土・日の天気は悪かったけれど 今日はホントにお花見にも丁度いい感じ。  この青空にこの桜。 春馬くんもきっとこの桜を見ているかな・・・

 

 

 そして、築地から40分ほど電車に乗り 行きたいと思っていた所。

 

 下矢印 こちらが置いてある所。   きっと、春友さんなら お分かりだと思います。

 春馬くん直筆のメッセージが飾られてました。えーん

 

 そう・・・ 世田谷にある パン屋「キャッスル」さん

 

 春馬くんもよく利用していたパン屋さん。   シナモンロールが好きだったみたいですよね。

 誕生日 もうすぐだし これは買って行かなきゃびっくりマーク

 

 店内は 想像していたよりも こぢんまりとして 私の他に男性のお客様がいて 3人も入っていればなかなか身動きが自由に出来ないくらいの小さなお店でした。

 でも、店内のパンは手作り感があって、 焼き立てパンのイイ匂いがして 春馬くんが好きだったのが分かる感じでした。

 

 私は ある意味 春馬くんの軌跡をたどっている感じなので 店内に入った時には 真っ直ぐこの春馬くんコーナーに目が行ってしまい パンを買うよりも先に ご主人に「後で、ここを写真撮らせてもらってもいいですか?」と聞いている 今、思うとなんともフトドキ者でしたが ご主人は「いいですよ。」と快諾してくださりました。

 

 取りあえず、写真は後で・・と シナモンロール(最後の1つでした) と ご主人が「春馬くんが好きだったパン」として教えてくださった パネトーネ が1600円のところを1000円だよ!!と勧められて買い、あとは、なんとなくお昼も近く お腹が空いてきたので 唐揚げパンを買いました。

 

 そして、撮影タイム。

 

 出来るだけ、周りの方の迷惑にならないように気をつけて撮りました。

 

 春馬くんの直筆サインが・・・   うっ 羨ましい。。。 

 (帰って来て 日付見てビックリ。。。    ちょうど13年前の今日だったんだね。  2010年か・・・ 丁度「君に届け」の撮影に入る頃だね。。。 )

 

 ご主人と奥様が 春馬くんと撮った写真の数々・・・   楽屋に行って撮ってるんですね。。。

「キンキーブーツ」「罪と罰」もしかしたら、「地獄のオルフェウス」の頃かな・・・? 

 春馬くんの鉛筆画も飾られてました。

 

 他にも ジグゾーパズル・・・ (せかほし の写真・・・ 私の好きな春馬くんショットだらけ・・・ラブ

 

 切り絵。  もしかしたら 「創」の 空羽ファティマさんかな・・・?

 

 おそらく、この辺は春友さんの手作り春馬くんたちかも・・・

 

 写真のようだけど、実は刺繍・・・    クオリティーの高さが過ごすぎる。(器用な春友さんが多くて ただただ、何の取柄もない私は 脱帽です)

 

 こちらのローラも 刺繍   もう、いまにも動き出しそう。。。

image

 そして、前にあるパンが さきほどご主人に勧められた パネトーネ

 春馬くんが好きだったという事で 買ったけど・・・ ウチに着いてから気づいたんだけど・・・黒いものが・・・びっくり  もしかして これは・・・「レーズン」かな・・・(実は 私はレーズンが苦手)    でも、春馬くんが好きだったというのなら・・・ これを機にレーズン克服してみようかな・・・?

 



 きっとこれも 春友さんの作品か、依頼して描いてもらってのプレゼントか・・・。  でも 雰囲気でてますね。。。  

 「おとうさん」「おかあさん」と呼んで慕ってくれてたと仰ってましたね。。。。

 

 春馬くんって、人見知りも激しく シャイだっていう割には 割と 気さくに話すよね。。。

 ぬか漬けをするときも 教えてくださった方の事を 「先生」と呼んでいたら、 そのうち「おとうさん・・」と呼んでいて。。。

 でも、あんな 可愛い顔で「おとうさん」「おかあさん」なんて話しかけられたら 悪い気はしないよね。。。

 

 

 

 

  シナモンロール

 

 パネトーネ

 

 今日は、にわか祭壇の春馬くんにお供えしていて まだ食べてないので、食べたら改めて食レポ?書きたいと思います

(ただし、 私は食レポ苦手で、春馬くんのようにボキャブラリー知識も豊富に持ち合わせてないので 期待はしないでくださいね。)

 

 新年度のはじめの今日。

やっと 春馬くんの軌跡をたどる事ができました。