脳の意外な事実!認知症予防に、脳トレがいいって嘘なの? | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。



 

脳トレにならない脳トレ

 


デイサービスには
「毎日、ナンプレやってます!」
という方が、いらっしゃいます。

数字を
縦・横・斜めに
1から9の数字を
重ならないように入れていく
脳トレですね。

脳トレは
とっても大事なことですよね。



ただ、残念ながら
それでは
脳の機能を維持することは
難しいんです💦


なぜなら
脳は、精密機器のようなもの

だから
エネルギーを多く使うので
無駄な動きはしたくない😅

そのため
同じようなことをしていると

これはもう出来ることだから
そんなに働かなくていいや~♬と
脳が
あまり働かなくなってしまうのです
😲😲😲

スマホで言うと
省エネモードのようなものですね。


そうなると
脳の刺激が少なくなります。

だから
期待するほど
脳トレにならなくなるのです
💦


もちろん
クロスワードパズルや
間違い探しもおなじこと

 

 

 

 

 

 

どうしたらいい?

 


では
どうしたらいいでしょう???

 



 



そうです!

まったく違うことを
するのです♬

 

 

 

 

たとえばこちら

 

 

 

毎日違う角度から

脳トレが出来ますダウン

 

 

このように

脳トレと言っても

様々なものがあります。

 

色々な脳部位を

刺激してあげてくださいねウインク

 

 


このブログは
認知症に関わることや

 

私の体験などを書いていきます。

 

 

お母さんのため
あなた、ご自身のために
お役にたてますように✨
 


最後まで
お読みいただきありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

こちらも

まったく違う角度から

脳の刺激をします合格

参考になればダウン