あなたの手間をかけることなく進行の心配を減らす方法2選 | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。



 

認知症の研究は

世界中で進んでいます。


そのため
認知症になったらおしまい
という状況が変わり始めています照れ

ただ
アルツハイマー型認知症の
原因のひとつである
アミロイドβは
脳細胞を壊し続けているのです。



 

壊れた細胞



海岸で
砂の城を作ったことはありますか?

ちょっと崩れたら
砂を足せばいい。

でも
大きな波が来て
城が流されてしまったら
最初から作り直しです😖

それよりも
砂が濡れてしまって
同じ場所に作ることが
出来なくなることもありますよね。


脳細胞も
無くなってしまったら
もう一度作ることは、とても難しいのです。


少しの不調を治すほうが、ずっと簡単ウインク


 

進行させない



お母さんの認知症を進行させないために
少しでも早く、対策したほうがいい。

それは
わかっていただけましたか?

ただ
忙しい毎日の中に
お母さんのお世話も大変だと思います。

しかし
そのままにしていると
認知症が進行して、今よりお世話が増えてしまうのです。


 

あなたの手間をかけない認知症対策

 


お母さんのお世話に時間を取れない
忙しいあなたへ


あなたの負担が少ない
認知症対策の方法もあるんです音譜

それは。。。

 

 

 

 

 

会話が大事

 


認知症の原因のひとつは、刺激が少ないことです。

 
でも
認知症の方は、ご自身で刺激を増やすことは難しいですよね😅

だから
誰かが何かをしてあげないと、刺激は入らないのです。

そこでおすすめなのが

 

 

 

 

 

 

お母さんと会話をしてくれる

「み~ちゃん」


4歳くらいの子供の声で
「おばあちゃん」と呼んで、会話をしてくれるのです♬

もしお母さんが
家で一人で過ごす時間が多いなら
会話をすることは、とてもいい刺激になります。

また
かわいいお子さんの声なので
お孫さんと会話をしているように、心が温かくなります。

すると
「オキシトシン」という幸せホルモンが分泌され
脳全体を活性化して、進行を止める可能性が高くなります。

 

 

 

 

 

お世話すること


こちらは
「ペットを飼いたいけど、亡くなる時が辛いのよね」
とおっしゃる動物好きの方へ。

 

 

これは、すごい!

  • 撫でたくなる毛並み。
  • 脈を打つような鼓動を感じる
  • 撫で方で、反応が変わる
  • スマホ約2台分の軽さなので、負担が少ない。


鼓動や毛並みなどが、本物の猫ちゃんを思わせる

猫型のロボットです

それだけでも
お母さんが、今まで使っていなかった
様々な感覚を刺激します。


それ以上に、この猫ちゃんのいいところは
お世話ができるというところなんです飛び出すハート

それは
お母さんが、クシでとかしてあげると
程よく毛が抜けるのですびっくり

すると
お世話をしてあげなきゃ✨という
やる気が、とてもいい刺激になるのです。

 

 

 

 

 

 


あなたの時間をかけることなく
進行の心配を減らすことが出来たら嬉しいですねウインク

 

 

このブログは 

認知症に関する 私の体験や 

対策方法などを書いています。

 

 

お母さんの人生も
あなたの人生も
今よりもっと明るくするために
おかあさんの認知症状を軽くしたい方向けの
メルマガを書いています。
 
少しづつ、その方法が身に付きます。
 
 

 

お母さんのために 

あなた、ご自身のために 

お役に立てますように✨ 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。