お母さんが進化!その時、あなたはどうする? | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。



あなたは
狭い押し入れの中に
閉じこもっていたら
どうなりますか?

  • 見えない
  • 聞こえない
  • 動けない。。。


これでは
脳も身体も
使わなくていいもの
と判断して
機能を減らしていきますガーン

もしかしたら
お母さんも
見えない
押し入れの中に
居るのかもしれません💦

 


 

見えない押し入れ

 


その一例が
「一日中テレビの前に座ってます。」
です。

テレビは
一方的に情報を流しているだけなので
内容に集中していない場合は
人間の脳は、働かない。
というより
停止してしまうのですあせる

これは
見えない押し入れに
入っているのと同じ状態かもしれませんね。



脳も身体も
動かさないと動けなくなるのは
「進化」なのです。


進化して、必要のないものは無くなる。

人間の身体から、しっぽが無くなったように
使わない脳細胞
使わない筋肉は動かないようになってきます。

 

 

 

 

 

刺激

 


今ある機能を減らさない方法は
お母さんの
「刺激」を増やすことです。

 

 

 

 

 

 

この時期は
気温も心地よく、刺激になるものも多いですね。

  • 青葉
  • 日差し・・・


外に出るだけで
様々な刺激を受けることが出来ます。


そこで

  • つつじを見つける
  • 白い車を数える

など
集中するとさらに脳の刺激が増えますね。
 

 

 

 


毎日でなくてもいいんです。

あなたの負担にならない方法が
見つかるといいですねウインク




このブログは
認知症に関する
私の体験や
対策方法などを書いています。

 

 

 

お母さんの人生も
あなたの人生も
今よりもっと明るくするために
おかあさんの認知症状を軽くしたい方向けの
メルマガを書いています。
 
少しづつ、その方法が身に付きます。
 
 


お母さんのために
あなた、ご自身のために
お役に立てますように✨

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出かけの必需品🍃

外に出る時に、紫外線が気になる方はダウン