相鉄線上星川ヨガ教室 リラックスが心と身体を癒す! | 相鉄線上星川ヨガ教室 脳を休ませて身体とエネルギーが高まるマインドフルネス&ヨガ

相鉄線上星川ヨガ教室 脳を休ませて身体とエネルギーが高まるマインドフルネス&ヨガ

日常生活で過剰に使っている左脳の働きを静め、ストレスのない深いリラックスに入ることができます。インド伝統のプラーナ(エネルギー)を扱うヨーガとオリジナルの気マインドフルネスをミックスしたヨガで、背骨を中心とした身体と脳のバランスを調えます

●深いリラックスが心と身体を癒しプラーナを摂りいれる!

 

健康スタジオ横浜、プラーナヨガ教室の内藤です。

 
今日もご訪問くださりありがとうございます。


様々な流儀のヨガがありますが、横浜のプラーナヨガ教室で行っているヨガの特徴をご紹介いたします。

ヨガのポーズで、身体を前に倒したり、後ろに反ったり、ねじったりすると、自律神経の中の交感神経が高まります。

その後に、横になってリラックスする、シャバアーサナを行うと、今度は興奮した神経を静めようとして、自律神経の中の副交感神経が高まってきます。

この副交感神経の働きをうまく引き出してあげると、自然と心地よく、深いリラックスが得られます。

また、体に対する意識を途切らせることなく行うことも大切なポイントです。

特にポーズが終わると、気を抜いてしまいがちになりますので注意が必要です。

 

体が緊張している状態からもとに戻るときも、体が緩んでくる感覚を注意深く観察し感じるようにします。

 

それからシャバアーサナに入るようにします。

このシャバアーサナは、10分間で、数時間の睡眠に匹敵する効果があるといわれています。

 

ヨガの目的のひとつは、この心地よく、深くリラックスすることにあります。

 

難しいポーズをつくっても、汗をたっぷりかくポーズを次々をこなしても、リラックスできないとただ緊張することがメインとなって、スポーツジムのトレーニングやエアロビクスと変わりがありません。


現代は緊張社会です。

日常生活は緊張することが多く、自らリラックスする時間をつくることさえ難しいのが現状です。

 

緊張は練習しなくてもできますが、リラックスは練習を重ねないと深いリラックスを得ることができません。


ヨガは自分の身体を素材として、ひとりひとり違う料理を作る方法ともいえます。

ここで深いリラックスが得られた際の料理の味をお伝えしましょう。

ヨガのリラックスの一例

 

・身体がマットにぴったりとついているような感覚

・大地と一体化したような感覚

・身体の存在が消えて意識だけになったような感覚

・全身が微細な存在になったような感覚

・光に包まれているような感覚

 

など、自分独自の深いリラックス感覚が得られます。

この深いリラックスが、身体と心を癒し、宇宙のエネルギーであるプラーナを自然と取り入れることが出来ます。

 

ぜひ、深いリラックスを体験しに足をお運びください。

 

 

体験レッスンのお申込み

はじめてご参加される(体験レッスン)場合は予約が必要となります。


・ヨガマットは無料で貸出をしています。

・ヨガのできる楽な服装をご準備ください。

 

レッスンのご予約はこちらから

カレンダーからご予約できます。