相鉄線上星川ヨガ教室 ヨガの第一の目的は健康で生きていくため習慣!  | 相鉄線上星川ヨガ教室 脳を休ませて身体とエネルギーが高まるマインドフルネス&ヨガ

相鉄線上星川ヨガ教室 脳を休ませて身体とエネルギーが高まるマインドフルネス&ヨガ

日常生活で過剰に使っている左脳の働きを静め、ストレスのない深いリラックスに入ることができます。インド伝統のプラーナ(エネルギー)を扱うヨーガとオリジナルの気マインドフルネスをミックスしたヨガで、背骨を中心とした身体と脳のバランスを調えます

● ヨガの第一の目的は健康で過すため! 頭の先から指の先まで動かすことが健康の極意だった!

 

マインドフルネスプラーナヨガ教室の内藤です。


今日もご訪問くださりありがとうございます。


ヨガの究極の目的は、ヨガのサマディを通して自分を知ることだと思います。

自分を知ることは、小宇宙である自分を知ることになりますので、宇宙を知ることに繋がります。

まず健やかでなければヨガをすることさえ出来ません。

そこで、究極の健康法をお伝えしたいと思います。

 

健康で過ごすための極意とは?

人間が幸せで生きていくためには、まず「健康」で毎日過ごせることが条件の一つとなってきます。
 

なかには健康で元気ではなくても幸せに暮らしている人もいる との反論もありそうですが、そのような人は非常にまれですし一般的ではありません。

一般の人は身体の中でちょっとでも不快を感じると意識がその部分に必然的に向かいます。

 

そして、心がそこに囚われてしまいます。

 

ですから、普段から自分の体を調えていくことが必要になります。

そのためには次のことに心がけましょう。


 
■ 運動・・・頭の先から指の先まで、身体のすみずみまで動かし使ってあげること
  

現代人は圧倒的に運動不足です。

便利快適になった結果、日常生活で体を動かすことが非常に少なくなりました。

また、車の普及により歩かなくなりました。

地方に住んでいる人ほど歩かずに、ちょっとした移動でも車に乗っています。

都会の人も、どこでもエスカレーターやエレベーターを使い、やはり歩かなくなりました。

 

エスカレーター・エレベーターを利用せずに階段を利用しましょう。

 

そして特に大切な原則を紹介いたします。


◆ルーの3原則


1.体は使わないと衰える

2.体を過度に使うと衰える

3.体を適度に動かすと発達する
 

適度に身体を動かしてあげることが、お借りしているモノの体を大切に長持ちさせるコツです。
 

◆汗を出す原則

スーパーで売っている加工食品は添加物だらけの毒物がほとんどです。

 

かといって外食も含めて加工食品を皆無にすることはほとんど不可能に近いことです。

 

ですから、積極的に汗を出してデトックス(毒出し)に努めましょう。


◆ビタミン・ミネラルの補充
 

汗を出して失われたビタミン・ミネラルは積極的に補充しましょう。

食事だけでは摂取しきれませんので、サプリメントなどで摂取することをお勧めします。

自分の体を健康にしたいのですから、まず自身で体を動かすことからはじめましょう。

そしてそれを習慣にしましょう。

体だけでなく心(メンタル)の健康にも影響を与えます。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。