【遠距離両親】免許返納後の田舎暮らしに朗報!これで食料調達が楽になりそう | ぽん吉の四谷大塚から挑む2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の四谷大塚から挑む2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉は自然が大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験勉強中!
受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
悪戦苦闘しながらSコース在籍中。

こんにちはニコニコ

 

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

先日田舎暮らしの母ぴん子から「嬉しい話があるよスターと連絡が来ました。

 

 

なになに?と聞くと、

 

 

「今月から大手スーパーの移動販売が、毎週近所にくることになるってチラシが入っていたんだよ音譜」と大喜び。

 

今まで食料調達方法は、私が注文するネットスーパーもしくは徒歩20分以上かけて行くスーパーでした。

 

 

どのような環境だったかはこちらの記事を御覧ください下差し

 

 

ネットスーパーは楽ですが、実際に品物をみないで購入することになるので買い物の楽しみはありません。

 

高齢者こそ、認知機能を高めるために実際に品物をみて購入するほうがいいですよね。

 

そのため、時々徒歩で買い物へ行っているようです。

 

 

 

夏は暑い中、冬は寒い中80代の二人が買い物へいくのは本当に大変です。

 

父ぴょん太は圧迫骨折しシルバーカー生活なので、ぴん子が1人で行くことが多いようです。

 

 

そうなると、ぴょん太はなかなか買い物へいけずさらに楽しみが減っていました。

 

 

そのことも遠距離で生活している私としては心配していたことです。

 

 

そんな心配がこれで解決しそうですキラキラ

 

 

なんとさらに嬉しいことに今月から来る移動スーパーは、

 

母ぴん子が20分以上かけて買い物へ行っていたスーパーの別の店舗風船

 

 

今まで使用していたポイントカードもどうやら使用可能のようなんです。

 

 

 

早速ネットで私も調べてみると、たしかに移動スーパーが最近増えているんですね。

 

 

 

 

高齢化社会、免許返納を推奨する世の中、このようなサービスはほんとうにありがたいです。

 

 

これからもっともっと日本中に広まってほしいなと思います。

 

 

高齢者が免許返納しても生活に困らない世の中になりますように。

 

さらに、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品や、衣類の移動販売もあったら両親はかなり喜ぶと思います。

 

そんな願いも叶ったらいいな。

 

 

ぴん子もぴょん太もいまから首をながくして移動スーパーが来る日を待っていますラブラブ

 

 

 

ベル母ぴん子がお気に入りのだし。味噌汁嫌いだったぽん吉はこのだしにしてから味噌汁が大好物になりましたベル

 

 

 

母ぴん子は毎朝作るスムージーにすっきり酢をいれてのんでいます。お気に入りの酢です。

 

 

 

ベルそれからしばらくして、移動スーパーがやってきました!

 

その記事はこちら下矢印下矢印下矢印