中島けんこう  ✥Quiet Storm✥


ご無沙汰しております。
少しブログを書く気が湧いてきました!

PGF生命さんのCMに出させていただいております。もう年金の話をする年頃になってしまいました。
撮影は箱根のアネスト岩田スカイラウンジというところで、芦ノ湖を見おろしながらのドローン撮影でした。11月中旬でしたが恐ろしく寒くて、薄着で行ったのを後悔しました。
お母さんと娘役のお二人に「箱根ってすぐ着いちゃうんですね!」って言ったら、「お父さん寝てたからでしょ!」って返されました。「そうかワープしただけか!」と僕が言うと大笑いで、本当の家族みたいでした。

なにはともあれ、いたる所で地震が多発していますが、一家に一台石油ストーブは備えておいた方が良いと思います。東日本大震災の時、本当に石油ストーブがあって助かりました!

なにはともあれ2nd、今年の漢字は「熊」だそうですね!
たしかに今年は大量発生いたしました。しかしながらやつらも寝る前に(冬眠中はもちろん飲まず食わずで、排泄もしないそうです。)太らなければならないので、山に食べ物が無く、しかたなしに人里に降りてきて、撃たれてしまうのはかわいそうな気がいたします。
今年の漢字は一般の人々の応募で決まるので仕方ないですが、僕は「米」が良かったなと思う今日この頃です🍚
ご無沙汰しております。一年ぶりにブログを書きました。

昨年1月1日の今頃の時間に起きた能登半島地震がショック過ぎて、ブログを書く気にもなれず、一年間喪にふしていました。

僕は二十歳頃、毎年正月休みに一人旅をするのが自分の中で恒例になっていて、行く先は決めないで、鉛筆を放り投げた方向に旅に行くという事をやっていました。
その時は友達が二人僕の家に遊びに来ていて「僕はこれから旅に出るからそろそろお開きにしよう!」と言うと「俺も行くかな」「俺も~」という事で男三人、着の身着のままで、鉛筆を投げて向かった先が輪島だったのでございます!

輪島と言えば「波の花(日本海が打ち付ける波が作る泡)」ですね。
男三人、波打ち際まで行って泡を手に取ったりしてると、足元にも波しぶきがかかるわけですよ。着の身着のままですから~友達の一人はメッシュの靴で来てしまって、びしょびしょでブルブル震えてました。
寒いから日本酒の熱燗を飲もうという事になって、近くのお寿司屋さんに入りました。
そうしたら、あまりにもネタが美味しくてバクバク三人で食べていましたら、大将が「見事な食いっぷりだね。気持ちがいい!」と褒めてくださったのを覚えています。

そんな思い出の能登半島でしたが、1月1日の夕方、実家に帰省してこれから家族団欒が始まろうとした矢先に大地震が起こってしまいました。
「神様はいないのかね?」と被災されたお年寄りがおっしゃっていたのが胸に刺さって・・・
神様もそう言われてもしかたがないのでは?と思ってしまいました!

あけましておめでとうございます。とはまだまだ言いづらいです!
とにかく一年経っても復興はなかなか進まず、被災された方々には厳しい状況ですが、元気で笑顔が取り戻せるようにお祈り申し上げております。

                        2025年元旦 中島けんこう
081108_1713~0001.jpg

↑ 前回は2008年11月8日だったんですでね!
2008年は泥棒をとっ捕まえて警察に突き出しました。

さて今回は・・・
先日の深夜零時30分、そろそろ寝ますという事でトイレを済ませて歯を磨いて、
寝室に向かう途中に、隣りの駐車場が見える窓があるのですが、
そこから何やら見たこともない車があるのに気づきました。
その車は他県ナンバーのワンボックスカーで、車体が銀ベースで後部のバンパーだけ青く、
屋根のキャリアにはしご等々が積まれたみょうに目立つ車でした。

しばらく見ているとその車の男は、ライトを照らしながら1台の車を物色し始めました。
ものの数分でその男は車の運転席のドアを開けてしまいました。
開けられた車は近所の知り合い車だったので「アッ! これは何とかしないと」と思い、
少し距離がありましたが、窓を開けてでかい声で(僕は普段から声が大きいのが役に立った)
「あんた車上荒らしだよな!」と言いました。すると男はみょうに丁寧な言い方で
「いいえ違います」とのたまったので、僕は「じゃあそこで待ってろ。警察来るから!」と言いました。
すると男は一目散に車に乗り込み逃げ出しました。
とにかくナンバーだけはと思い、なるべく正確に覚えてメモに書とめました。
何故、深夜の暗い駐車場で正確に覚えられたかと言うと、今はあまり見ないですが、
ヤンキーの人達が昔よく着けていた光る蛍光ナンバーで、深夜でもよ~く見えました!
そしてすぐに警察に通報し控えたナンバーを伝えました。知り合いの車も無事でした。( ´ー`)フゥー...

しかしながらそれからが大変でした。
駐車場にはたくさんの警察官が来て、開けられた車の持ち主も呼び出されて、
何か被害は無かったかの確認作業等々で大騒ぎ状態。
僕の家にも警察官やら検察官が上がり込んで来て、どこの窓からどの様にして声をかけたのか等々、
事細かに聞かれ、おまけにこの窓です。という僕が指を指している写真まで撮られました。
3時間位そんなそんな事をしているうちに、車上荒らしが逮捕されたという知らせが・・・
( ´ー`)フゥー...これで寝られる。

しかしながらそれからがもっと大変でした。
検察官?なのか、いっぱいいてよくわからない官の人から「これから署にご同行願います。」
「え~っ今から?」と僕、「みなさんそうおっしゃいます」と申し訳なさそうな官。
犯罪者でもないのに警察車両に護送され、懐かしの刑事課↑に来ました。
それから5時間近く今日起こった事を、ワープロで書面にする作業に付き合わされました。
調書作成が終わると官が「ありがとうございました。おかげさまで犯罪を未然に防ぐ事ができました!」
「少しばかりですがご協力して頂いた謝礼金を出します」と5000円いただきました。
フラフラになりながらその5000円を握りしめ、明るくなった空を見上げて、
「犯罪撲滅」と心の中で叫んだ今日この頃でございます!


ソニー銀行さんの「外貨なミカタ」に出ています!
今回は投資家の役でのオーディションがありまして、
狙って髭をたくわえて行き、ものすごく暑い日でしたが、
オーディション会場で、上質な青いシャツに着替えて臨んだのが功を奏しました。
やはり雰囲気づくりって大切ですよね!

しかしながら客観的に自分を見て「ずいぶんオジサンになったものだ」
と感じる今日この頃でございます。


最初は見ていなかったのですが、ネットで↑このような書き込みや、
脚本家やキャスト等々の不評口コミが、多数見受けられたので見始めました。
う~む 凄いなこりゃあ。
「史上最低」という口コミどおりの事が起こっていて・・・絶句!
興味のある方は「どうする家康 みんなの感想 Yahoo!テレビ」を見て下さい。
最近では怖いもの見たさに、毎週楽しみにしています。

そんな歴史物は向いていないと言われる、脚本家の古沢良太さんが書いた
映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」を見ましが、良かったですよ!
綾瀬はるかさんが、あんなに演技が上手いとは思いませんでした。
「檸檬堂」繋がりで持ち上げてるわけではありませんが、
「檸檬堂」の時のような、明るい演技しか見たことがなっかったものですから、
シリアスな演技を見て驚きました。
木村拓哉さんは相変わらず素晴らしかったです。ただ演技は良かったのですが、
身体の線が細いので、着物を着ると貧弱に見えてそこだけが残念でした。
中でも伊藤英明さんは出過ぎた演技をせず、体格も良く武士らしくて良かったです!

古沢良太脚本作品。色々な角度から楽しめます 叫び


綾瀬はるかさんの次にほんの「一瞬」。
この一瞬の役を取るのに1年と4ヶ月もかかってしまった。
モデルを始めてはや20数年。オーディションに受からなっかった年は無かった。
過去にも数ヶ月受からない事はあったが、それでも年間数本は取ってきた実績がある。
なので、今回の長期の不調はかなりこたえた!

コネも宗教も無い実力オンリーの僕は、2位じゃあダメなんです。
完全優勝しなければ、TVに映る事もありませんし、お金をもらう事もできません。
今回は何とかオーディションに受かりましたが、この先受かる保証も何もありません。
受からない時期をどうやり過ごすか?不安との戦いです。そんな仕事なんです。

なにはともあれ、コカ・コーラさんのCMに出させていただいたのは今回で3本目です。
「感謝」の気持ちしかありません。また、監督をはじめとして関係者のみなさん、
大変お世話になりました。またご一緒できる機会があれば幸いです。

*追伸*
女子プロゴルフ中継を見ながらこのブログを書いています。
岩井千怜選手 サントリーレディス優勝おめでとうございます。
さすが ~岩井・強えーんず~


まだまだウクライナの戦争は終わりませんが、引き続き募金活動を行って行きましょう。
早く平和が訪れる事を祈っています。

さて、3年振りに行って参りました。「三菱電機レディス2022」
コロナ前は毎年のように行っていたのですが、その頃から渋野選手はアメリカに行っていて、
まだ実物を見た事が無かったので、今回久しぶりの日本での試合という事で足を運びました!

飯能駅から無料のギャラリーバスが出ているのですが、行きも帰りも大変並ぶので、
今回は折り畳み自転車を車に積んで、日高市の巾着田駐車場から自転車で行く作戦です。
ま~5㎞位だから余裕っしょ! と高を括っていたら、ずーっと上り坂↗
「マジか?足がパンパン」普段の運動不足が・・・
ゴルフ場に着いてからも相当歩くというのに、今この状態ではと、心が折れそうになり、
「引き返したら下り坂は楽だぞ~」と言う悪魔の囁きまで聞こえて来ました!
それは・・・出来ぬ。
と自転車を降りて押し始めてから20分。会場に着いた時には、泣きそうになりました。
警備の人に「いや~参りました。やっと着きましたよ~。」と愚痴をこぼしても、
慰めてくれるはずも無く、無反応な佇まいを崩す事無く、光る誘導棒を振るだけでした。

なにはともあれ、久しぶりのゴルフ観戦。このピリッとした空気感、感無量でございます!
最近ではスマホにQRコードが送られて来る、電子チケットなる物が主流らしく、
入口でスマホを見せると、お兄さんがそれをピーって読み取る・・・はずなのだが?
(だから心配だったんだよ。ヤッパ紙じゃないとこういうトラブルが)
少しタイムラグがあって「ピーって」鳴って「OKで~す」って言った。 ふう~~。

さて、まずは渋野選手のお顔を拝まないとと、通路で待ち構えていると、
凄いギャラリーに囲まれて、僕の目の前を通り過ぎて行きました。
ゴルフ観戦の良い所は、スター選手を1~2m位の近距離から見る事か出来る事です。
渋野選手の印象は、もっとゴツイ体格かと思っていましたが、わりとシューっとしていて、
身長もほどほどで、ごくごく普通の体格に見えました。
テレビに映ると横に広がって見える、というのは本当のようです!
お昼にカレーを食べてから、本格的に目ぼしい選手を見て回りました。
畑岡奈紗選手(小さい朝青龍みたいだ)小祝さくら選手(巫女さんみたいだ)
原英莉花選手(デパートのマネキン人形かアンドロイドにしか見えない)
西村優菜選手(小さくて真っ白だ)新垣比菜選手(大谷翔平と付き合いたいらしい)
辻梨恵選手(仏様の様なお顔。僕の好みを拭い去れない)等々

試合終了! 後のお楽しみが実はあるのです!
ラウンド後ほとんどの選手は帰らず、練習場で練習をいています。
ですからここに来れば、いっぺんに色々な選手の練習風景を見る事が出来ます。
ギャラリーの中には「試合よりこっちの方が面白い」という人さえいます。
僕は渋野選手の練習風景をずーっと見ていました。
試合中とはうって変わって、にこやかな表情で練習していました。
しかしよく食べますな~試合中もですが、練習中は食べっぱなしです。
あのお菓子かな?タラタラ何とかって、チーズたらみたいなの。
そんな事を思いながらも日が陰って来て、このままずーと見ていたいけど、
もう帰らないと巾着田駐車場が閉まってしまうし、と帰る頃合いを見計らっていたら、
渋野選手の打ったボールが、極端に右に飛んで行き「シャンクしちゃった~」と言った。
(シャンクとは、クラブフェースの根本にボールが当たり極端に右に飛び出す、
僕達アマチュアゴルファーがよく陥る現象です。)
世界のトッププロでも僕らと同じミスをするんだ。さあ~帰ろーうと、
バスに並ぶ群衆を横目で見ながら、下り坂を悠々と自転車に乗って帰って来た今日この頃であります。
「チャップリンの殺人狂時代」の中でのセリフであるが、
この言葉は戦争の愚かさを鋭く突きます。
プーチン大統領のやっている事はまさにこの事である。
軍事施設だけを攻撃していると言っても、軍関係者はもちろんだが、
そこで働いている一般人も大勢いるはずである。
最近では一般住宅にもロケット弾が飛んで来て、甚大な被害が出ています。
地下の防空壕で「死にたくない」と泣いている4~5才の女の子、
まだ生まれたばかりのなのに、もう死を意識せざるを得ない状況を見ると、
胸が詰まります。
こんな事を許してはいけない!こんな事がまかり通れば、
いずれ日本も北方領土から侵略されます。



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

わさわさと年末を過ごし、あっという間に新年を迎えた感じです。
12月の暖かい日に障子の張り替えをしてしまったので、
年末は楽かな?と思っていたら、やはり大掃除がね~
大晦日のお楽しみ格闘技イベント「RIZIN]が
始まるギリギリまで掃除をしていました。
風水では「1年の計は玄関にあり」という事で、
特に玄関は念入りにして、橙の着いたお飾りをかざりました。

新年のゴルフの初打ちは、昨日行ってまいりました。
今期一番の冷え込みという事でしたが、風も無く穏やか・・・
と思っていたら、午後から雪が舞って来て、
幻想的な「初打ち・初雪」になりました!

さて、新春から「ジャパネットたかた」さんの
CMに出させていただいております。
ハンチング帽とメガネをかけておりますので、
誰だか分かりづらいですが、僕です。
実際にボールを打ちますので、
ゴルフ経験者でないと出来ないお仕事でした。
ゴルフの腕を磨いといて良かったです。

今後オミクロンが爆発的に広がると予想されます。
まだコロナは終わっていません。
今年も気を引き締めてまいりましょう!
IMG_20211012_170805.jpg

今朝 「ズガガーン」という音と共に目が覚めた!
何事かと思ったら、ベッドの横の壁に掛けてあったお気に入りのボスターが、
額が壊れて落ちてきたのだった ↑
僕が20代の頃に購入して、木製の額に入れたものですが、
さすがに古いからな~。先日の地震でガタが来たか?
なにはともあれ、本物の硝子ですから顔の方に落ちて来なくて良かったです。

緊急事態宣言も解除され、久しぶりに映画館に行って参りました。
007 「NO TIME TO DIE」 ダニエル・クレイグ最後の作品です。
当初は2020年2月に公開予定でしたが、コロナの影響で3度の延長を経て
ようやく待ちに待った公開でした!

劇場ではなるべく人のいない、前から2番目の席を取りました。
席が前すぎたのか、久しぶりすぎたのか、音の凄さにビックリさせられました。
これが映画館なんだな~忘れていたこの迫力!!!
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

作品を見終わって、延長したのはコロナの外的要因もあったが、
ストーリーの中で、ウイルスを感染させる場面があったからだと思いました。
まー制作はコロナの前でしたから、まさかこんな世の中になろうとはね・・・
僕は「ブレードランナー2049」が大好きで、現実逃避したい時は
家で録画したものを何度も見ています。
この映画に出ていたキュートな女優アナ・デ・アルマスが本作にも出ていました。
う~~ん、とっても良かったです。

さて、6代目ジェームズ・ボンドを決める時は11人の候補がいたそうです。
ジュードロウ、ジョージクルーニ、ヒュージャックマン等々そうそうたるメンバーです。
その中にあって大抜擢されたダニエル・クレイグ。
当初は「耳が大きすぎる、金髪はありえない」等のバッシングを受けたそうです。
しかしそんな非難の中公開された「007 カジノ・ロワイヤル」では、
寡黙でタフなボンドを演じきり、シリーズ最高記録の興業収入を樹立し、
「ショーン・コネリー以来の最高のボンドだ」と絶賛されました。
本作もとても素晴らしく、凄みがありました。

余談ではありますが、クレイグは身長178㎝と低くはないですが、
「ボンド=長身ですらっとしてる」というイメージが強く、
歴代のボンド俳優たちが185~190㎝と高身長だったのも、
バッシングを受けた要因の1つでもあったようです。
確かに5代目ジェームズ・ボンドのピアース・ブロスナンも190㎝位ありましたよ。
僕(182㎝)と比べてもその大きさが分かりますよね ↓