渋野日向子選手を見て来ました。 | 中島けんこう  ✥Quiet Storm✥


まだまだウクライナの戦争は終わりませんが、引き続き募金活動を行って行きましょう。
早く平和が訪れる事を祈っています。

さて、3年振りに行って参りました。「三菱電機レディス2022」
コロナ前は毎年のように行っていたのですが、その頃から渋野選手はアメリカに行っていて、
まだ実物を見た事が無かったので、今回久しぶりの日本での試合という事で足を運びました!

飯能駅から無料のギャラリーバスが出ているのですが、行きも帰りも大変並ぶので、
今回は折り畳み自転車を車に積んで、日高市の巾着田駐車場から自転車で行く作戦です。
ま~5㎞位だから余裕っしょ! と高を括っていたら、ずーっと上り坂↗
「マジか?足がパンパン」普段の運動不足が・・・
ゴルフ場に着いてからも相当歩くというのに、今この状態ではと、心が折れそうになり、
「引き返したら下り坂は楽だぞ~」と言う悪魔の囁きまで聞こえて来ました!
それは・・・出来ぬ。
と自転車を降りて押し始めてから20分。会場に着いた時には、泣きそうになりました。
警備の人に「いや~参りました。やっと着きましたよ~。」と愚痴をこぼしても、
慰めてくれるはずも無く、無反応な佇まいを崩す事無く、光る誘導棒を振るだけでした。

なにはともあれ、久しぶりのゴルフ観戦。このピリッとした空気感、感無量でございます!
最近ではスマホにQRコードが送られて来る、電子チケットなる物が主流らしく、
入口でスマホを見せると、お兄さんがそれをピーって読み取る・・・はずなのだが?
(だから心配だったんだよ。ヤッパ紙じゃないとこういうトラブルが)
少しタイムラグがあって「ピーって」鳴って「OKで~す」って言った。 ふう~~。

さて、まずは渋野選手のお顔を拝まないとと、通路で待ち構えていると、
凄いギャラリーに囲まれて、僕の目の前を通り過ぎて行きました。
ゴルフ観戦の良い所は、スター選手を1~2m位の近距離から見る事か出来る事です。
渋野選手の印象は、もっとゴツイ体格かと思っていましたが、わりとシューっとしていて、
身長もほどほどで、ごくごく普通の体格に見えました。
テレビに映ると横に広がって見える、というのは本当のようです!
お昼にカレーを食べてから、本格的に目ぼしい選手を見て回りました。
畑岡奈紗選手(小さい朝青龍みたいだ)小祝さくら選手(巫女さんみたいだ)
原英莉花選手(デパートのマネキン人形かアンドロイドにしか見えない)
西村優菜選手(小さくて真っ白だ)新垣比菜選手(大谷翔平と付き合いたいらしい)
辻梨恵選手(仏様の様なお顔。僕の好みを拭い去れない)等々

試合終了! 後のお楽しみが実はあるのです!
ラウンド後ほとんどの選手は帰らず、練習場で練習をいています。
ですからここに来れば、いっぺんに色々な選手の練習風景を見る事が出来ます。
ギャラリーの中には「試合よりこっちの方が面白い」という人さえいます。
僕は渋野選手の練習風景をずーっと見ていました。
試合中とはうって変わって、にこやかな表情で練習していました。
しかしよく食べますな~試合中もですが、練習中は食べっぱなしです。
あのお菓子かな?タラタラ何とかって、チーズたらみたいなの。
そんな事を思いながらも日が陰って来て、このままずーと見ていたいけど、
もう帰らないと巾着田駐車場が閉まってしまうし、と帰る頃合いを見計らっていたら、
渋野選手の打ったボールが、極端に右に飛んで行き「シャンクしちゃった~」と言った。
(シャンクとは、クラブフェースの根本にボールが当たり極端に右に飛び出す、
僕達アマチュアゴルファーがよく陥る現象です。)
世界のトッププロでも僕らと同じミスをするんだ。さあ~帰ろーうと、
バスに並ぶ群衆を横目で見ながら、下り坂を悠々と自転車に乗って帰って来た今日この頃であります。