カルシウムだって、免疫には大事なんですよ! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.801  

 

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

牛乳宅配を通じた、

ありが腸な生活の提案で、

 

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

 

内田光紀(ウチダミツノリ)です。

 

 

 

今日は午前も午後も、

会社近くの地域の、

自治会型デーホームにお邪魔して、

 

 

“めんじろうのめんえきこばなし”を、

ダブルヘッターでやってきます。

いつも“めんえきこばなし”の後、
参加したお年寄りの方に、
体組成と骨密度の測定をしています。




 

 

免疫力アップがテーマなのに、

何で、体組成と骨密度なのはてなマーク

そう思われるかもしれませんが、

 

 

まず、体組成を測ることで、

筋肉量がわかります。

 

 

筋肉量が少ないということは、

タンパク質が足りていないということ。

 

 

タンパク質は、

筋肉を作る以外にも、

 

 

免疫機能を司る、

免疫細胞の、

材料でもあるんです!

 

 

そして骨密度を測るのは、

体内のカルシウムが、

不足していないかはてなマークがわかります。

 

 

実はカルシウムも、

免疫細胞と、

深い関係があるんです!

 

 

きっとこれは、

初耳の人も多いんじゃないかなはてなマーク

 

 

で、”めんえきこばなし”の後に、

体組成と骨密度を測るのは、

 

 

大事な栄養素である、

タンパク質とカルシウムの不足が、

免疫力の低下に繋がるからなんですビックリマーク

 
 

 

ということで、

ここ最近のブログでは、

 

 

免疫力と関係の深い、

『腸』の話が多かったので、

 

 

今日は久しぶりに違う角度から、

きっとアナタも意外だと思う、

 

 

カルシウムと免疫力の関係について、

書いてみようと思います。

 
アナタの免疫機能というのは、
免疫細胞(白血球)によって、
機能をしているわけですが、
 
 
免疫細胞も含め、
体を構成する細胞の中には通常、
カルシウムがほとんどありません。
 
 
細胞の中と外にある、
カルシウムの濃度差は常に、
1対10,000を保っています。
 
 
細胞間を行き来して、
情報伝達をするカルシウムは、
 
その中と外の、
濃度差が保たれていれば、
 
 
情報伝達がきちんと行われて、
細胞は正常な働きができます。
 

ところが、食品などから摂取する、
カルシウム量が不足すると、
 
 
それを合図にして、
副甲状腺ホルモンというのが分泌され、
 
 
免疫細胞を初めとする細胞の中に、
カルシウムが入り込んでしまいますガーン
 
 
すると、細胞の中と外での、
カルシウム濃度の差が小さくなって、
情報伝達が上手くいかなくなり、
 
 
免疫細胞は普段よりも、
機能しなくなってしまうんです滝汗
 

その結果、免疫細胞の働きも弱まり、
免疫力が低下して、
 
 
細菌やウィルスなど病原菌に
感染しやすくなってしまうんです叫び
 

ねっビックリマークこれでカルシウムが、
免疫細胞が機能するために、
 
 
重要な働きをしていることを、
理解してもらえましたかはてなマーク
 

1日あたりの、
カルシウムの必要量は、
年齢や性別によって差がありますが、
 
 
ほとんどの年代で、
不足しているのが実情ですぼけー
 
 
特にこれからの季節は、
毎日きちんとカルシウムを摂って、
免疫力を高めて、
 
 
かぜやインフルエンザなど、
感染症を寄せ付けない、
丈夫な身体を作りましょうねビックリマーク
 
 
毎日のカルシウム補給に、
うっちーがオススメするのはコレですビックリマーク

 

 

今日もこのブログを最後まで読んでくれて、

 

ありが腸ございましたニコ

 

 

それではまたパー

 

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

アナタにも、

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしておっけビックリマーク

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

 

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit