人の成長は、インプットとアウトプットがセットです! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.498 連続No.410  毎日ブログ更新中チョキ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

昨日の午前中は、

PTAの役員を仰せつかっている関係で、

これに参加して参りました。

 

 

 

子どもたちの成長は早いもので、

我が家の第一王女は高校2年生、

第二王女も中学2年生と、

 

 

 

来年にはW受験を控える、

まさに思春期の真っ只中あせる

 

 

 

特に第一王女の方は、

父親と距離を置く年頃なのかはてなマーク

最低限の会話しかありませんえーん

 

 

 

私もカミさんも、

2人の王女たちへの接し方に、

何かと気を使います。

 

 

 

 

そんな折りに、

メッチャタイムリーな内容の講演会。

ソッコーで参加を申し込みました(笑)

 

 

 

講師は、福井県立大学の准教授、

吉弘淳一先生

 

 

 

関西弁の軽妙なトークが、

聴く人の心を、

ガッツリとわし掴みにしますデレデレ

 

 

 

あくまでも私の印象ですが、

物腰の柔らかい口調が、

 何となく、尾木ママを彷彿とさせ(笑)




チョッとおねぇっぽい!?雰囲気が、

これまた会場を和ませますにやり

(先生、ゴメンナサイあせる)

※ 先生のプロフィールはコチラダウン

福井県立大学のホームページ

 

 

 

この吉弘先生は、

子育てに関する本も出版されている、

※ 参照元:Amazon

 

 

 

悩み多き子育ての、

救世主的な存在ですほっこり

 

 

 

 

PTAの役員は前の席へとのことで、

演台の真正面、最前列に陣取った、

3匹の子ブタたち(笑)

(真ん中のピンクの子ブタが私です )

 

 

 

 

吉弘先生からは、

 

3人、何だか雰囲気似てますね…

 

って、チョッと心外ですビックリマーク(笑)

 

 

 

 

正面に座っていたせいか、

お陰さまで、結構イジって頂き(笑)

 

 

 

先生オリジナルの、

寸劇の相手までさせて頂きましたあせる

自分では思っていますビックリマーク

アカデミー主演男優賞レベルだってビックリマーク(笑)

 

 

 

 

講演会の中では、

エニアグラムと言われる

心理分析のワークもやって、

 

 

 

子どもに接する親としての、

自分のタイプを知りましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

私のタイプは、NPと言って、

保護的な親の心が強いようです。

 

 

 

先生はこのタイプのことを、

"歩くチョコレート"と、

表現されましたえー?

 

※ 参照元:ヘルすぐ!

 

 

 

 

どういうことかと言うと…

 

 

 

甘い物はみんな大好きラブラブ

甘い物には人が集まる。

 

 

 

転じて、他人に対して、

親身になりすぎるがゆえに、

 

 

 

人から何かを頼まれることも多く、

ついつい断ることもできず、

 

 

 

気がつけば、周りにとって、

都合の良い、便利な人になってる…ガクリ

 

 

 

私はこんな感じの解釈をしましたが、

PTAの役員を引き受ける人なんて、

大抵こんなもんでしょ!?




でも、親としては、


子どもにナメられる恐れが…滝汗

 



なので、この際思い切って、

キャラチェンしますかねビックリマーク








どう頑張っても、
こんなふうにはなれませんが…(笑)

 



先生のお話は、

とても示唆に富んでおり、

 

 

 

また、とても解りやすく、

非常に心地よく聴かせて頂けました。

 

 

 

私も、小さいながらも、

組織の上に立つ立場として、

 

 

 

過去に心理学関係の本を、

一通り読み漁りました。

 

 

 

ですので、

既に知ってる内容も多かったのですが、

 

 

 

知っているのに、

 

やってない…ぼけー

 

できていない…ショック

 

そんなことがたくさんありましたえーん

 

 

 

過去にチョッとかじったことがある、

NLPと言う心理学の本で、

 

 

 

学習の5段階とかいうのを、

学んだことがあります。

 

※ 参照元:NLP学び方ガイド

 

 

 

これは、当社の経営指針書の、

人事方針にも書いてある内容なのに、

 

 

 

エラそうに言うてんのに、

自分が出来てないがの!

 

 

 

これじゃぁ、

またチコちゃんに叱られてしまいます(笑)

※ 参照元:SECLET TALK

 

 

 

人はどれだけインプットしても、

実践というアウトプットをしなければ、

 

 

 

学習したことを、しっかりと

身につけることは出来ませんぼけー

 

 

 

またまた自分の至らなさを知った、

アンニュイな土曜の昼下がりでした…ぐすん

 

 

 

でも、大丈夫!

 

 

 

明日はもっと良くなる…はず…にやり

(相変わらずポジティブですビックリマーク 

 

 


だってまだ、

成長途中の子ブタですからビックリマーク(笑)

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク