ボタンの掛け違いに注意しなきゃね! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.488 連続No.400  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

このブログで何回か公言してる通り、

私はジャイアンツファンです真顔

 

 

 

とは言っても、ここ数年は、

まともに野球中継を見ていないので、

 

 

 

たまにスポーツニュースを見ても、

知らない選手の方が多くなりましたぼけー

 

 

 

そんな私ですら、

今朝の朝刊のこんな記事に

目が止まりました目

 

 

 

今日のブログのネタも、

福井新聞の埋もれそうな記事からあせる

 

 

 

※ 愛読紙の福井新聞から拝借

 

 

 

記事の内容はこうです。

※ 福井新聞ONLINEより引用

 

 

 

プロ野球巨人は13日、

知人との飲食中に裸の動画を、

会員制交流サイト(SNS)に投稿する、

不適切な行為があったとして、

 

 

 

篠原慎平投手(28)と、

河野元貴捕手(26)を

謹慎させたと明らかにした。

 

 

 

球団によると、

10日深夜から11日未明にかけて、

東京都内の飲食店の個室で、

知人男女らと飲食をしている際、

 

 

 

篠原投手が服を脱いで

裸になったところを、

河野捕手がスマートフォンで撮影し、

写真共有アプリ「インスタグラム」へ投稿した。

 

 

 

動画は知人限定で公開され、

11日午前に河野捕手が削除したという。

 

 

 

巨人は、球団規則に抵触するとして、

事実関係を確認した上で処分する方針。

 

 

 

 

一時期、コンビニの店員が、

冷凍ショーケースに寝そべったりガーン

※ 参照元:http://bizjournal.jp/

 

 

 

某ファストフード店では、

床に敷き詰めたハンバーガー用の、

バンズの上に寝転んだりと、

 

※ 参照元:http://blog.esuteru.com/

 

 

 

私たちの常識では理解し難い行動を、

何の躊躇もなくSNSに投稿して、

 

 

 

それがネットで拡散してしまい、

炎上騒ぎを起こすというのが、

話題になったでしょビックリマーク

 

 

 

ネットが炎上するだけならまだしも、

FC契約が解除になったり、

 

 

 

社会的なバッシングが収まらず、

最終的に廃業に追い込まれたりと、

 

 

 

冗談や悪ふざけでは

済まされない事態になっています。

 

 

 

まぁ前出の記事の場合は、

あくまでも球団の内規に

抵触したという事で、

 

 

 

これによってジャイアンツが、

窮地に立たされる可能性は、

限りなく少ないでしょう。

 

 

 

これら、主に若者による、

問題行動をそうだと認識せずに、

SNSに投稿してしまう心理については、

 

 

 

私は専門家ではないので、

それを論じたり批評するだけの、

知識も情報も持ち合わせてはいません。

 

 

 

 

ただ思うのは、

 

明日は我が身かも…という、

漠然とした不安です滝汗

 

 

 

これは何も、

私が社員さんのことを信用していない。

そんなわけではないんですよビックリマーク

 

 

 

ただ、認識の違いという、

小さなボタンの掛け違いを、

 

 

 

わかっていて放置したのかはてなマーク

気づいていなかったのかはてなマーク

 

 

 

そんなことが論じられる前に、

起きてしまったことに焦点があたり、

 

 

 

場合によっては、尾びれ背びれがついて、

面白おかしく情報が広まって、

取り返しがつかなくなるってこと。

 

 

 

そしてこんなことは、

原因や事の大小の違いこそあれ、

どんな組織にでも起こり得るってことですビックリマーク

 

 

 

前出のジャイアンツの選手だって、

こんな大事になるなんてことは、

きっと想像すらしなかったはずですショック

 

 

 

当社は社員さん、パートさん合わせても、

十数名の小さな会社です。

 

 

 

ですので、どちらかと言えば、

私の目も届きやすいし、

 

 

 

コミュニケーションが極端に滞る、

そんなことは起きにくいと思っていますが、

 

 

 

それでも、

リスクがゼロではありません。

 

 

 

毎日ブロガー仲間のタッキーこと、

ロボット人事研究所所長の、

瀧田さんの昨日のブログの中に、

 

 

 

取引コストはてなマークはてなマークという言葉がありました。

 

 

先日起きた、

新幹線内での殺傷事件について、

タッキーらしい視点での、

とってもわかりやすい解説です。

 

 

 

以下、タッキーのブログから抜粋です。

 

 

 

 

こういう事件が起きると
新幹線にも飛行機のように荷物検査が
必要ではないか?
という議論が上がります。

 

 

 

しかし、飛行機のように
荷物検査をしようと思うと
時間とスペースが必要になります。

 

 

 

飛行機の場合は、
30分前には空港に着いていないと
いけないし、
それだけの人が待機できる
場所が必要です。

 

 

 

だから、
新幹線で荷物検査をするのは、
現実的ではありません。

 

 

 

このように、
人を信頼できないが故に
無駄なことをしなければ
ならなくなることを、
「取引コスト」と言います。

 

 

 

前述した通り、

当社は小さな組織、

 

 

 

いや、組織と言っても、

いわゆる"1階平屋建て"で、

 

 

 

トップの私と室長であるカミさん以下、

全ての社員さんとパートさんは、

社歴と雑務分担により、

 

 

 

チョッとした役割と責任の違いはあるものの、

基本的には、並列横並び組織です。

 

 

 

ですので、どうしてもその系統は、

トップダウンの比率が多くなっていますぼけー

 

 

 

同友会の学びの実践で、

会議やミーティングの場では、

グループ討論を行いますが、

 

 

 

社員さんやパートさんだけで

決定できる範囲は、

まだまだ狭いのが実情ですぼけー

 

 

 

必ずしもトップダウンが悪い、

そう言いたいわけじゃありません。

 

 

 

トップダウンの指示命令系統は、

情報の伝達スピードが早いのが、

最大のメリットだと思います。

 

 

 

しかし、伝わったと思っていたのに、

指示が実行されていない…ガーン

 

 

 

恥ずかしながら、

そんなことも見受けられますあせる

 

 

 

原因は色々あるので、

あえてここには書きませんが、

 

最終的には私の責任です!

 

 

 

前述の取引コストにもあるように、

信頼関係が担保されていないと、

 

 

 

本来なら不要であったり、

すっ飛ばせる確認が必要になり、

時間という無駄なコストがかかります。

 

 

 

人は何を言うか?よりも、

誰が言うか?

 

 

 

つまり信頼をしていない人の言葉は、

その内容にもよるかと思いますが、

 

 

 

どうしても素直に受け止められないえー?

そんなことが起きてしまいます。

 

 

 

私の社長としての言動の全てを、

自分で卑下するつもりはありませんが、

 

 

 

自分の気付かないところで、

社員さんからの信頼を損なったり、

 

 

 

誤解を招くような言動も、

きっとあったのだと思いますショック

 

 

 

今期がスタートしたこの春から、

当社のビジョンの実現に向けて、

意識的にギアを上げて、

スピード早く走っています。

 

 

 

自分としては、それなりに

周りを見ながら走っているつもりですが、

少々運転が荒かったのかも…

 

 

 

今の歩みを、

完全に止めるわけにはいかないケド、

少し安全運転を意識して、

 

 

 

スピードを緩めた方がいいのかも…うーん

 

 

 

ボタンの掛け違いは、

最後になって気づきますが、

※ 参照元:フード食ビジネス研究所

 

 

 

 

そうなってからでは遅いですからね…

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク