アナタは何をどこで誰から買いますか? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.487 連続No.399  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

 

※ 愛読紙の福井新聞から拝借

 

 

 

今朝の福井新聞のトップ記事です。

おそらく今朝の朝刊のトップ記事は、

 

 

 

どこの地方紙も、全国紙も、

このニュースなんでしょうね。

 

 

 

朝鮮半島の、

非核化への大きな一歩と、

 

 

 

日本国民、そして福井県民としては、

1日も早い、拉致問題の解決を、

大いに期待したいところです。

 

 

 

しかし、私が注目した記事は、

埋もれそうなくらい小さな(笑)

この記事です目

 

※ 愛読紙の福井新聞から拝借

 

 

 

記事の内容をご紹介すると、

 

 

 

17年に、全国の消費生活センターなどに

寄せられた相談件数は、91万564件で、

前年より約1万9千件増加。

 

 

 

相談の内訳では、

「インターネット通販」に関する相談が最多で、

全体の26%を占め、

「店舗購入」の相談件数を初めて上回った。

 

 

 

 

 消費者庁によると、

ネット通販の相談は23万7063件。

 

 

 

次いで店舗購入22万9885件、

通信販売(ネット以外)8万4872件の順。

 

 

 

13年の時点では店舗購入の方が、

約8万件多かったが、

その差は年々縮小していた。

 

 

 

ネット通販では、

健康食品や化粧品といった、

実際の商品取引に関する

相談が増えている。

 

 

 

 

日頃、当社の営業活動で、

お客様とお会いしてお話を伺うと、

 

 

 

健康食品の通販をご利用の方が、

大変多くいらっしゃるようになりましたうんうん

 

 

 

健康食品も含め、食品宅配市場は、

今や2兆円を超える規模になっています。

 

 

 

ここ数年は、年率3%程度で

成長を続けており、

今後もますます伸びることが

予想されていますフムフム

※ 参照元:流通ニュース

 

 

 

また、購入する方法も、

いわゆるECと言われる、

ネット上で決済する方法が、

年々増えていますガーン

 

 

 

このような世の中の変化は、

私たちに大きな恩恵をもたらす一方で、

 

 

 

前出の新聞記事のような、

実店舗、すなわち対面方式の購入では、

考えにくかったトラブルという負の部分も、

考えていかなくてはならない時代ですえー?

 

 

 

確かに私自身も、

本やチョットした日用品、

 

 

 

時には洋服や靴までも、

コチラのご厄介になっています。

※ 参照元:ロゴマーク由来辞典

 

 

 

 

今や色んな情報や商品、サービスを、

ネットを介して手に入れられるようになり、

 

 

 

とても便利な世の中になりましたし、

もはや便利を通り越してしまい、

 

 

 

ネットがないと成立すらしない、

社会インフラもたくさんあります。

 

 

 

私は何も、ネット社会を否定したい。

そんな思いではありませんよ。

 

 

 

このブログだって、

ネットがないと出来ないんですから…

 

 

 

ただね、上手く言えないんだけど…

 

 

 

ネットはあくまでも、

人が活かすものであって、

人が支配されるもんじゃない!

 

 

 

そう思うんです。

 

 

 

これはあくまでも、

私個人の見解ですが、

 

 

 

私がネットで買い物をする時の、

単純な基準が1つだけあります。

 

 

 

購入するそのもの自体が、

自分にとって価値があるかはてなマーク

 

 

 

言うなれば、

 

何をどこで買うかはてなマーク

 

 

 

もっと言うなら、

 

品質に大差がないのであれば、

安い方で買おうビックリマーク

 

 

 

買いに行かなくても、

明日届くんならここで買おうビックリマーク

 

 

 

そんな基準です。

 

 

 

この基準だけで買うことができるものは、

世の中に溢れるほどありますうんうん

 

 

 

もちろんECの取引においても、

様々な付加価値を付けて、

 

 

 

数あるネットショップの中から、

選ばれることは可能です。

 

 

 

その最たる存在が、

 

ここなんじゃないかと思います。

 

 

 

しかし一方で、

これも私独自の基準かもしれませんが、

 

 

 

先ほどの基準では、

絶対に買っていないものもあります。

 

 

 

例えば、私の場合だと、

この前散々イジられた髪型になりましたが、

行きつけの床屋さんです。



 

 

 

もちろん、

ネットで髪を切ってもらうことは

出来ないのは当たり前ですが、

 

 

 

例えば訴求ポイントが、

価格と早さだけであれば、

 

 

 

ネットを利用した宣伝の方が、

俄然有利になると思います。

 

 

 

人がモノやサービスを買う時は、

何をどこで買うかも大事ですが、

 

 

 

何を誰から買うのか?

 

 

 

これも大事なんだと思いますビックリマーク

 

 

 

今日も当社の経営理念ですがあせる

こんな一節があります。

 

 

 

『人と人、心と心をつなぐ

身近な存在であり続け』

 

 

 

ネットではこれはつなげないのかはてなマーク

 

 

 

いやそんなことはないでしょうビックリマーク

 

 

 

例えとして適当かどうかはてなマーク

は分かりませんが、

 

 

 

ネット上だけでやり取りした人と、

しかも何回でもいいです。

 

 

 

その人と初めてあった時に、

結婚をきめられますかはてなマーク(笑)

 

 

 

昔っぽい価値観かもしれませんが、

結婚は人生の中でも、

とっても重要なライフイベントですうんうん

 

 

 

少なくとも大多数の方が、

失敗したいとは思わないでしょう。

 

 

 

自分にとって大切な買い物だって、

同じことが言えるのでははてなマーク

 

 

 

結婚ほど重要だとは言いませんが、

 

やっぱり顔を見て、

信頼できるような関係で、

安心して買いたい!

 

 

 

どんなにネット社会が進んでも、

その本能的とも言える欲求は、

変わることはありませんよねビックリマーク

 

 

 

そんなことを思いながら、

今日も牛乳屋さんをやってますにやり

 

 

 

アナタは毎日の健康習慣と、

笑顔で過ごす毎日を、

誰から買いますか?

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク