知的好奇心を満たしてくれるお散歩&散策で、認知症の予防と免疫力アップに取り組もう! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.484 連続No.396  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

 

昨日から、業界のお役を拝命してる関係で、

会議に参加するために、東京に来ています。

 

 

 

 

 

ってか、今はもう、

帰りの新幹線新幹線の中ですが…(笑)

 

 

 

東京に限らず、出張に出たときには、

時間が許す限りではありますが、

 

 

 

見聞を広めるためにも

知的好奇心を満たすためにも

(↑言い訳ではない )

 

 

 

興味がある場所へ寄り道してから、

帰るようにしていますチョキ

 

 

 

今回立ち寄ったのは、

通称、『谷根千』と言われる、

谷中、根津、千駄木の、

ノスタルジックな下町エリア。

 

 

 

その中でも、どうしても行きたかった、

ネコの街と言われる谷中です。

 

 

 

 

 

谷中と言えば、まずはこの場所が、

テッパン中のテッパンでしょうビックリマーク

 

 

 

日暮里の駅から歩くこと10分ほど、

 

 

 

夕やけだんだんと言われる、

階段を下ると見えてくる、

 

谷中銀座商店街です音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは小洒落たコーヒーショップ、

やなか珈琲店で、

チョッと贅沢にコーヒータイムマグカップ*

 

 

 

 

 

こんなハンコ屋さんも見つけましたゲラゲラ

 

 

 

その名も、

 

邪悪なハンコ屋

しにものぐるいゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

作ろうかどうか…はてなマーク

かなり真剣に悩んで、

意を決してオーダーをするも、

 

 

 

日曜日といういうこともあってか、

注文が混み合っているとのことガーン

 

 

普段は30分程度で出来上がるそうですが、

「1時間チョッと待って頂けますかはてなマーク

 

 

 

とのことで、

帰りの新幹線の時間を考えると、

どうにも間に合いそうにはなかったし、

 

 

 

1本2,700円のハンコを、

送料使って送ってもらうのもどうかな…えー?

 

 

 

そう思ったので、

今回は断念することにしましたぼけー

 

 

 

でも、家に帰ってから、

結局ネットで注文しちゃいましたsao

 

 

 

そして、抜かりなく、

流行りもキッチリ押さえておきました(笑)

テレビで紹介されてブレイク中の、

かき氷のお店、ひみつ堂ですビックリマーク

 

 

 

案の定でしたが、

やっぱり行列でしたガーン

 

 

 

しかも並んでるのは女子ばかり滝汗

この列に初老のオッサンが並ぶのは、

かなりの勇気が要りそうだったし(笑)

 

 

 

 

今日の東京は、台風の影響なのか、

結構肌寒く、

 

 

 

かき氷って感じでもなかったので、

こちらもインスタ映えはあきらめて(笑)

そのまま散策を続けることに。

 

 

 

今朝も、かなり正確だと自負している、

私の体内時計時計がちゃんと働いて、

 

 

 

いつも通りに5時過ぎに目が覚めて、

朝食も早めだったし、

 

 

結構歩いたのも手伝って、

チョッと小腹が減ったなぁ~もぐもぐ

 

 

そう思ってたところで、

ちょうどいい感じのイカ焼き屋さんを発見目

 

帰ってから仕事をしたかったので、

泣く泣くビールは我慢して、

 

 

 

300円のマヨ玉イカ焼きで、

エネルギーチャージ完了ウシシ

とっても低燃費な男です(笑)

 

 

 

その後は、お土産を物色しようと、

そのままブラブラと商店街を散策。

 

 

 

するとこれまた、

テレビで紹介されていた、

ネコのしっぽカステラのお店を発見目

 

 

 

 

当然ですが即買いです(笑)

 

 

 

家族からの評価アップには、

免疫力アップと同じくらいに、

並々ならぬ、熱っつい想いが

ありますからね!(笑)

 

 

 

カステラを購入後も、

そのまま引き続きお土産探しの散策。

 

 

 

ネコとの遭遇も楽しみにしてたんですが、

残念ながら見つけたのは1匹だけぼけー

 

 

 

そのかわりと言っちゃなんですが、

ネコ雑貨の専門店を発見目

ダイソン並みの吸引力で、

お店の中へ引き込まれました(笑)

 

 

 

決して広くはない店内ですが、

これでもかっビックリマークってくらいに、

 

ネコ雑貨がビッシリラブ

 

 

 

 

 

 

 

ハイ、お察しの通り、

シラフでもマックスハイテンションビックリマーク(笑)

 

 

 

女子ウケしそうなお土産を、

ごっそりと仕入れてきました音譜

 

 

 

初老のオッサンにしては、

なかなか女子力高めでしょチョキ(笑)

 

 

 

あっ、もちろん愛猫の小鉄くんにも、

ちゃんと買いましたよ音譜

 

そうこうしてるうちに、

新幹線の時間も迫って来たのであせる

 

 

 

後ろ髪を引かれる思いで、

谷中を後にしましたパー

 

 

 

ってか、今日のブログ、

写真多っ!!(笑)

 

 

 

どっかの片町の、

女帝のブログみたい(笑)

 

 

 

さぁ、今日のブログはこのまま、

谷中の散策日記で終わってしまうのかはてなマーク

 

 

 

そんな事すると、お師匠さんから、

 

 

 

お前の日記ブログなんて、

芸能人でもあるまいし、

誰も読みとうないんじゃ!

 

 

 

 

 

そう言って叱られるのは想像に易いのであせる

ちゃんとタイトル通りの本題を書きますよビックリマーク

 

 

 

昨日のブログに書いた認知症は、

1度発症してしまうと、

 

 

 

投薬やリハビリなどの治療で、

緒症状の改善はできても、

完全に治すことができない病気ですぐすん

 

 

 

ですので、認知症にならないように、

また、なってしまった場合であっても、

 

 

 

病気の進行を遅らせるために、

3つの生活習慣の改善が必要です。

 

 

 

 

昨日のブログでは、

睡眠について書きましたので、

 

 

 

今日のブログでは、

運動について書きたいと思います。

 

 

 

 

YouTubeで検索をすると、

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、あるわあるわ、

ネット上は、認知症予防の

運動や体操の動画で溢れ返っていますガーン

 

 

 

もちろん、これらの体操や運動は、

医学的な根拠の元に作られてるので、

 

 

 

きちんと続けることで、

効果があるんだと思いますうんうん

 

 

 

でもね、こうも思うんです。

 

 

 

楽しくないと続かんでしょ!

 

 

 

だから私がオススメしたいのが、

毎日、違うルートでのお散歩や歩く

 

 

 

事情が許すのであれば、

自分の興味のある場所へ出かけて、

そこを散策することですビックリマーク

 

 

 

まずは単純に歩くということが、

脳を刺激しますし、

筋力を維持するにも効果的ですフムフム

 

 

 

さらに、毎日違うルートでのお散歩は、

よく目を凝らしていると、

 

 

 

何かしら新しい発見があるもので、

何かを発見した時の楽しさが、

脳を刺激してくれます合格

 

 

 

興味のある場所の散策でも、

知的好奇心を満たすことで、

これまた脳が刺激されますしうんうん

 

 

 

何よりもお散歩や散策、

自分の好きなことをするのは、

ストレスの解消になるんですよ!

 

 

 

 

免疫力を低下させる、

大きな要因の1つが、

日常生活におけるストレスですゲッソリ

※ 参照元:セルフドクター

 

 

 

認知症の予防と免疫力アップには、

お散歩&興味のある場所の散策を

オススメしますよぉ~

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク