睡眠のリズムを整えて、認知症予防と免疫力アップに取り組もう! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.483 連続No.395  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

 

※ 参照元:https://at-jinji.jp/blog/409/

 

 

 

私が本をよく読むきっかけにもなった、

珠玉の1冊。『7つの習慣』

 

 

 

当社の図書コーナーに入れてありますが、

この分厚さのせいか、

誰も手に取らないようですぼけー

 

 

 

まぁ私だって、

ある先輩経営者の方から、

「この本は素晴らしいよビックリマーク

 

 

 

そう教えて頂いて買いましたが、

1年近くは〝積ん読″状態でしたから、

エラそうなことは言えませんあせる

 

 

 

世界的名著と名高い本ですから、

読まれた方も多いかとい思いますが、

 

 

 

平たく言えば、

いわゆる成功哲学と言われる

内容かと思います。

 

 

 

しかし、一時期、雨後の筍のように、

巷に溢れかえっていたような、

薄っぺらいものとは違いますうんうん

 

 

 

実り豊かで自分らしい人生を

生きてゆくための、

バイブルと言っても過言ではないでしょうビックリマーク

 

 

 

残念ながら、私はまだまだその域までは、

活用できてはいませんが…ぼけー

 

 

 

この本では、タイトル通りに、

望む人生を手に入れるための、

大切な7つ習慣が、

 

 

 

具体的な例を交えながら、

詳細に解説されていますフムフム

 

 

 

興味のある方は、

ぜひ読まれることを、

強くオススメします!

 

 

 

こんな分厚い本はチョット…

そんなアナタのような方のために、

マンガ版もあるようですよビックリマーク

 

※ コチラからお買い求め頂けますこちらAmazon

 

 

 

 

本書の中で紹介されている

7つの習慣はこんな感じです。

※ 参照元:Aceng.jp

 

 

 

 

第1~第6に書かれていることを、

繰り返し実践をして行きながら、

 

 

 

公私ともに成功に近づいてゆくための

習慣を身に付けますフムフム

 

 

 

それを毎日のように繰り返して、

総合的に人生の質を高めるのが、

第7の習慣です!

 

 

 

こうやって書くと、

いとも簡単に思えますが(笑)

 

 

 

そうじゃないことは、

私が身をもって証明済みです(笑)

 

 

 

昨日のブログに書いた、

認知症予防と免疫力をアップする、

 

 

 

3つの生活習慣の改善は、 

これよりはもっと簡単ビックリマーク

 

 

 

 

今すぐにでも、

始められることばかりですし、

そもそも4つも少ないし(笑)

 

 

 

 

ってことで、今日のブログでは、

ぐーたらなアナタ、いや違った(笑)

 

 

 

私でもできる、

睡眠の改善についてお伝えしますビックリマーク

 

 

 

認知症を患っている方の中には、

昼夜が逆転してしまう、

睡眠障害の方が多いんですガーン

 

 

 

夜になって布団に入っても、

なかなか寝付けない入眠障害や、

 

 

 

眠りが浅くて何度も起きてしまう、

中途覚醒に悩んでいる方もいますぐすん

 

 

 

これらの睡眠障害は、

認知症が原因の症状ではありません。

 

 

 

しかし、認知症になると、

環境の変化に対応しにくくなり、

 

 

 

物忘れなどの認知症状によって、

不安感が増すことで、

夜間の睡眠が妨げられ、

昼夜逆転につながるんです!

 

 

 

認知症の不安感による、

昼夜逆転を改善するために、

簡単にできる対策方法があります。

 

 

 

まずは気持ちよく眠るために、

生活リズムや住環境を整えることビックリマーク

 

 

 

できれば午前中に、

散歩などをして太陽の光を浴びると、

体内時計が刺激されて、

昼夜のリズムがよくなります。

 

 

 

外出できない場合でも、

目が覚めたらすぐにカーテンを開けて、

部屋を明るくするだけでもいいですよビックリマーク

 

 

 

これは何のためにするのかというと、

 

自律神経のスイッチを、

切り替えやすく

するためなんです!

 

 

 

今までこのブログでも、

何度もお伝えしている通り、

自律神経というのは、

 

 

 

交感神経【動】

 

副交感神経【静】

 

 

 

の2つで成り立っています。

 

 

 

朝目覚めて太陽の光を浴びることで、

眠っているときに優位に働く

副交感神経から、

 

 

 

起きているときに優位に働く

交感神経へと、

スイッチを切り替えるんです!

 

 ※ 参照元:カラダネ

 

 

 

このことによって、

自律神経バランスが整いますうんうん

 

 

 

自律神経バランスが整うと、

腸の働きも活発になりますフムフム

 

 

 

免疫細胞の70%は、

腸内に存在しますから、

 

 

 

腸の働きが活発になれば、

自ずと免疫細胞の働きだって

活発になるんです合格

 

 

 

睡眠のリズムを整えることは、

認知症による不安感から起こる、

睡眠障害を改善するだけでなく、

 

 

 

腸の働きを活発にして、

免疫力もアップしてくれるんです!!

 

 

 

その証拠に、

睡眠時間と死亡リスクには、

因果関係があることが解っていますビックリマーク

 

※ 参照元:http://okimideiko.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

 

 

ただし、寝過ぎるのも、

死亡リスクを高めますから、

いけませんよビックリマーク(笑)

 

 

当たり前のことですが、

人生の成功を手に入れるにも、

認知症を予防するにも、

 

 

 

そして免疫力をアップするにも、

グータラはダメってことですねビックリマーク

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク