寝苦しい夜の救世主!? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.97  10/365  毎日ブログ更新中‼
 

みなさん、こんにちはニコニコ




『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』



という理念のもと、
福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、

けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)です
ほっこり






昨夜は夜になっても

それほど気温が下がらず、

結構寝苦しい夜でしたあせる






チョー暑がりの私は、

これからの季節が思いやられます。






というのも、

我が家は私以外が全員女子で、

皆が皆、チョー寒がりおーっ!






もちろんエアコンも、

真夏になるまでは稼働しません笑い泣き






そんな寝苦しい夜を

少しでも乗り越えようと、

私にはある習慣があります。






それは…

就寝前のコップ1杯の牛乳です‼



人間の脳内物質の1つに、

「セロトニン」というのがあります。






「セロトニン」は、

夜になると、睡眠ホルモンと呼ばれる

「メラトニン」という物質に変化し、

眠気を誘います。





つまり「セロトニン」は、

人間の睡眠には、

必要不可欠な物質なのです。






そしてこの「セロトニン」を

つくる原料となるのが、

牛乳に含まれている、

「トリプトファン」という

必須アミノ酸です。







ちなみに、

「トリプトファン」は、

体内でつくることは出来ず、

牛乳などの食品から

摂取する必要があります。






チョッとややこしいので、

簡単に整理すると、

こんな感じです。



また、牛乳豊富に含まれている
「カルシウム」には、
気持ちを落ち着ける作用があり、
「トリプトファン」との相乗作用で、
寝苦しい夜でも、
心地よい眠りに誘ってくれます。





そう!

就寝前のコップ1杯の牛乳は、
寝苦しい夜の救世主なのです!!





皆さんも、
就寝前のコップ1杯の牛乳を
是非、習慣にしてはいかがですかウインク





最後まで読んで下さり、
ありがとうございますニコニコ





それじゃまた明日パー